SSブログ
雑記いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東本願寺の至宝展 [雑記いろいろ]

我が家の宗派は お東さん(真宗大谷派)

今週月曜日に、母が「東本願寺の至宝展」・・・松坂屋美術館 に行って、
それがあまりにもよかったので、私に「名古屋に行くならぜひとも行ってみて!!」 と
薦めるので、御園座歌舞伎に行く前に 栄の松坂屋美術館に寄ってみました。
(お着物で行ったので優雅よ~♪)

あるわあるわ お宝。
美術品のことはよくわからないけど、 なんでも鑑定団に登場する
「円山応挙」の襖絵、「狩野元信」の掛け軸、「棟方志功」の襖絵、金キンの襖絵・・・etc・・・

kinkin.JPG

お寺が大きいだけに屏風や衝立の作品も大きく圧巻で、とても見ごたえありました。

東本願寺は4回焼失しているらしく、本当ならもっとすばらしい美術品が数々あっただろう
けれども、よくわからないながらにけっこう感動しちゃいました。

歌舞伎の開演時刻が気になり、あまり時間が無かったので
家でじっくり見ましょう、と、図録(いい紙なので重たい・・・)も買ってしまいましたよ。


御影堂修復記念ということで この至宝展が開催されているらしいですが、
こんなに一気に襖がはずされたり 衝立が持ち出されたりできるのは
後にも先にも今回限り??かもしれないので、
見ておいて損はない、と思いました。(その多くが初公開でした)

普通に東本願寺に行ったくらいでは見られるわけもないお宝の数々、、、、
「お布施を100万くらい出したら見せてくれるのかもよ!」 と図録を見て母と笑い合いました。。


図録の表紙は 唐獅子牡丹図 ・・・望月玉泉作 の一部分
ohigasi.JPG

これ見て ヤクザ映画の刺青みたい! と思ったのは私だけではないはず(笑)

東本願寺の至宝展、すばらしいんですけど
残念ながら会期は明日(10月25日)までです・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イトコ夫婦が来日! [雑記いろいろ]

旅の話を書きたいところですが、今日うれしいことが起きたので
先にこの話題を。

アメリカに住むイトコ:チエちゃんが2年ぶりに里帰り。
今回はダーリンも同伴でした。

chie.JPG

ロマンド(ダーリン)はかつては沖縄に住んでいたのですが、
数年ぶりに日本にやってきました。
もちろん私も妹も初対面。
日本語は全く話せません。

でもずっとニコニコしていてとても感じがよく、
チエちゃんともとっても仲良し。

チエちゃんとも10年ぶりくらいの再会だったので
わずかな時間だったけど、とてもうれしいひとときとなりました。
アメリカに帰る時はセントレアに見送りに行くからね!!


国際結婚カップルに会ったのは 実は今週2組目。
いつもはフツーに日本人ばかりなのに 不思議でしたよ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃいました~~ [雑記いろいろ]

今日&明日は 子供の通うK小学校の学校祭。

朝から学習発表会がありました。

自慢の?カメラは 「オリンパスE-510」
レンズは 18-180mmなので かなり望遠で撮れるので
子供の運動会・学習発表会は大活躍!

仕事上でもヘアショーなどの撮影でしょっちゅう使っているものの、
ステージがやや遠い場合の撮影では 内臓フラッシュだとイマイチ暗いことが多く、
カメラマニアの友人からは 「『ヘアショー用に外付けフラッシュ』を買うように」
かなり前から言われておりました。


今回の学習発表会、そして月末に行われるピアノ発表会のために
思い切って外付けフラッシュ FL-36R を購入しちゃいました♪
(ここのところ、物欲大魔王が降臨してきています。。。。)

Image801.jpg

(コンパクトデジ・・・IXSYが壊れてしまい、「一眼」か、「携帯カメラ」かの両極端しか持ってなくて 
 不自由してしまうことが多いのです。)

今日は、外光がやや遠い舞台中央などでも十分明るく写り、満足できました♪

報道カメラマンちっくで 少々大げさだけどね。

あと、持ち歩くのに少々重いのが難点かな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風 [雑記いろいろ]

昨日からの台風は久々にすごかったです。

20代の頃は台風なんてへっちゃらで旅行にも出かけたりしていたのですが、
子供もいる現在はそうはいきません。


22時頃かな、、電気をつけっぱなしで寝てしまったようで、
夜中の1時過ぎに一旦目が覚めました。

横浜の姉から「台風大丈夫??」のメールが届いており、
外の様子を見ると さほどでもない感じで、再び眠りました。


ところが、それから1時間半くらいでしょうか
雨風のゴウゴウ音がうるさく、さらには建物の揺れ、
寝ていられなくなってしまいました。

どれだけ外の様子がひどいのかと、起きて確認。
雨風がすごかったです。
そして、北側の引き窓が風で勝手に開いていました。

その後も少しはウトウトしたものの、風の音でほとんど寝られず、
「こうなったら耳栓して寝ようと」 耳栓探しに電気をつけた瞬間、
隣室のSATSが起きてきて、「ママ うるさくて寝られないよう。」と言うので
耳栓を片っぽ貸してやり、なんとか寝ましょうと。


すると5時過ぎに今度はNUTSが、 「ママ トイレの窓が開いてて水でびったんこだよ」
さっき閉めた窓とは違う引き窓が開いてしまっていました。

しかたなくまた起きて閉めて、また少し眠り、、、、


始発の電車に合わせ、踏み切りがカンカン鳴りますが、電車の通る気配もなく
踏み切りは 何分もカンカン鳴りっぱなし。
(電車は午前中ずっと不通だったようでした。)


またまた眠れなくなっちゃいましたよ。
「あまりの雨風で明日の学校は休校だな~~~」と早起きせずに済むと思っていたのに。
(学校があるとするなら給食は中止で、弁当作りが待っていました。)

7時過ぎに起きたら、また別の引き窓が開いていて、床がビッタンコになってました・・・・
トホホ・・・何回やればいいのよ。。


学校があるかどうか、K小学校のHPで調べようとパソコンを開くと、
ヤフーのトップページに 「台風、知多半島に上陸」

そうよそうよ、上陸よ。
そんな感じの音だったもん!! 下から見えたわよ!

我が家は特に被害はなかったけれど、わが妹は台風の中、
ガレージのテント撤収作業を手伝っていて、5mほど飛ばされたそうで、負傷。

テレビで台風によるケガ人の報告を聞くたびに、
「ホントはもう1人いるよね~~、病院に行ってたらカウントされてたよね」

午後からの晴れ間はうそのようでした。

あ、学校は11時40分までに登校指令が出て、10時からあわてて
弁当作りをしました。。。 それが一番大変でした。(笑)

昨夜は、ほとんど寝てない人が多かったと思います。
知多半島の今夜は、静かなような気がします。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニーの商品券 [雑記いろいろ]

Nちゃんありがとうシリーズ

今日またまた何やらお手紙が届きました。
封筒を開けると、、、

Image784.jpg

ジャ~~ン、 「ユニーの商品券」が!

またNちゃんのおかげで当選したみたい♪

ユニーの商品券は一番身近なお店で使えるから、とってもうれしいです。

感謝です、Nちゃん! 奉仕活動ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横須賀祭り [雑記いろいろ]

今日は 少し店を早じまいして、東海市の横須賀祭り(尾張横須賀)に行ってきました。

Image762.jpg
「お祭り命!」のイトコが在籍する山車組です。
横須賀祭りは なんだか品良いお祭りです!


尾張横須賀は母の実家のあるところで、幼児の頃からとても親しみのある町。
実は、私の生まれたところは東海市の尾張横須賀なのです!

母方イトコとはとても仲が良くて、幼児~中学生くらいまで ほとんど毎年
横須賀祭りに行っていたのですが、 
大人になってからはずっと行った事がありませんでした。

双子がある程度大きくなって、 親戚の叔母が 「お祭りにおいでよ!」と
声をかけてくれるようになり、3年ほど前から横須賀祭りに再び訪れるようになっています。


愛宕神社の風景は子供の頃から全く変わらず、とても懐かしく、
タイムスリップしたような気持ちになります。

Image756.jpg


叔父の家では宴会♪ 
おいしいお料理がジャンジャン出てきます。

叔父がかなりのワイン通なので、 んん~~ 美味なワインが次から次から♪
今宵も楽しかったです。(お料理の写真なくて ごめんあそばせ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

T会 女性メンバー増員! [雑記いろいろ]

昨夜はT会女性部新入会員入会記念パーティーが行われました。

Image670.jpg

同級生のT会は 本来メンズのみの会なのですが、
いつの間にか、女性メンバー3人が飲み会メンバーとして呼ばれるようになり、
8月の同窓会で 「T会 女性メンバー募集!」 と声かけをした甲斐あって
数名が登録[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
楽しいひとときとなりました。


早朝ソフトボール大会で勝利をして、ノリノリのMEN‘Sメンバーさんたち。

8月16日の同窓会では 顔だけ合わせて全くお話できなかった人も
昨日の飲み会では すっかりフレンドリーになれて、
やっぱり同級生ってイイ!!


ノリノリのまま、2次会はカラオケに[カラオケ]

私はここんとこ4夜連続で出かけているので、二次会はご無礼しようかと思っていたのに
なぜか、しょっぱなから曲入れまくりっ(笑)

80年代の曲を中心に(このあたりが 同級生カラオケの良さです)ノリノリのT会メンバー。
みんな最初は遠慮気味だったのに、予約曲はMAX15曲待ちに・・・(アレアレ??)

私、カラオケでは聴いてることばっかりで 普段はあんまり唄わないんですよ~~ 
でも昨夜は、久々に熱唱してました(笑)
ありがとさんでした♪♪♪
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食品サンプル作り体験 [雑記いろいろ]

昨日は娘の通う小学校の PTA校外研修会に参加してきました。

日進市まで行って「食品サンプル作り」を体験します。

講師は 竹内繁春さん。
彼は テレビチャンピオンの食品サンプル選手権 第1&2回チャンピオンだそうです。
食品サンプルといのは日本にしか存在しない(海外にはない)ので
日本のチャンピオン=世界のチャンピオンだそうな!


約50分の道のりを経て 日進市の公民館に到着しました。
会場の準備がすっかり出来ていました。

竹内さんの作品がいろいろ展示されています。

pasuta.JPG

レストランの入り口に 「フォークが宙に浮いているスパゲティ」を見たことがあると
思いますが、それは竹内さんが考案したものだそうです。

ほっけ

hokke.JPG

アップルパイ

pai.JPG

某○○○○カフェのパフェもありました。

iroiro.JPG


早速 竹内さんのデモンストレーションが始まりました。

ロウとボウルに入ったお湯で何でも出来ちゃいます、驚きです。

ほんの数秒でレタスが出来、

tejyun.JPG

ポテトサラダが完成

sarada.JPG

作品ができるたびに 「お~~~~~ すごい~~~~!!」拍手~~~パチパチパチ
と 繰り返されるので 竹内さんもノリノリに♪


海老の天ぷら かき氷などを作って下さりました。

ebi.JPG

玉子焼き 表面だけでなく、切ってみても本物みたい、おいしそう!

tamagoyaki.JPG


感嘆した後は、私たちがいよいよパフェを作ります。

setumei.JPG

少しずつ説明をしてくれて製作は進みます。
途中途中でクリームの量や混ぜ方もチェックしてくれて とても親切です。

シロップはメロン、イチゴ、キャラメル、チョコレートなどありましたが
私は大人っぽく ブルーハワイにしてみました。

so-su.JPG

作品が完成しました。 なかなかおいしそうでしょ??

pafe.JPG


今日の終了証もつけて下さいました。

kannsaei.JPG



竹内さんは 24日放送の徳光さんの番組にも出演するらしく、
その作品を事前に見せても下さいました。
みなさんも見てみてくださいね!


竹内さんと記念写真パチリ!

nikkori.JPG

その後は 天白区のイタリアンレストランでランチ

ランチの後は 刈谷のハイウェイオアシスに寄って

oasisu.JPG

とっても楽しい一日を過ごしました。


海老天とかの作品は、帰りのバスの中で ジャンケン大会があったのですが
全部負けちゃいました・・・・ ジャンケン強くなりたいです。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルピスウォーターごろ寝マット [雑記いろいろ]

何やら 大きな荷物が届きました。

Image559.jpg

横長で軽い。 何だろう??


開けてみると


Image575~00.jpg


なになに??? またまたNちゃんプレゼンツじゃないか!?

広げてみたら
表は カルピス模様  

Image575.jpg


裏は くーまん 

Image576.jpg

か~わいい~[ハートたち(複数ハート)]


フローリングに敷くのにGOODだね!

Nちゃん 応募してくれてありがとう。
また当選しちゃいましたよ♪

何だかけどわかんないけど、当たりっぱなしで、
今年の年末はジャンボ宝くじ買うしかないっ!!かも。。。
(今回はタンコブ できていませんヨッ)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うろこ雲 [雑記いろいろ]

今朝、いつものように子供たちを集合場所まで送って行こうと
歩道橋に上がって行ったら、

なあんか きれいな秋空

Image568.jpg

うろこ雲 というんだっけ??

Image570.jpg


ほんの数分のことで雲が流れて行ったみたいで、
帰りの歩道橋上は全く違う空模様でした。
(写真撮っといてよかった)

もうすっかり秋なのですねえ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 雑記いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。