SSブログ

台風 [雑記いろいろ]

昨日からの台風は久々にすごかったです。

20代の頃は台風なんてへっちゃらで旅行にも出かけたりしていたのですが、
子供もいる現在はそうはいきません。


22時頃かな、、電気をつけっぱなしで寝てしまったようで、
夜中の1時過ぎに一旦目が覚めました。

横浜の姉から「台風大丈夫??」のメールが届いており、
外の様子を見ると さほどでもない感じで、再び眠りました。


ところが、それから1時間半くらいでしょうか
雨風のゴウゴウ音がうるさく、さらには建物の揺れ、
寝ていられなくなってしまいました。

どれだけ外の様子がひどいのかと、起きて確認。
雨風がすごかったです。
そして、北側の引き窓が風で勝手に開いていました。

その後も少しはウトウトしたものの、風の音でほとんど寝られず、
「こうなったら耳栓して寝ようと」 耳栓探しに電気をつけた瞬間、
隣室のSATSが起きてきて、「ママ うるさくて寝られないよう。」と言うので
耳栓を片っぽ貸してやり、なんとか寝ましょうと。


すると5時過ぎに今度はNUTSが、 「ママ トイレの窓が開いてて水でびったんこだよ」
さっき閉めた窓とは違う引き窓が開いてしまっていました。

しかたなくまた起きて閉めて、また少し眠り、、、、


始発の電車に合わせ、踏み切りがカンカン鳴りますが、電車の通る気配もなく
踏み切りは 何分もカンカン鳴りっぱなし。
(電車は午前中ずっと不通だったようでした。)


またまた眠れなくなっちゃいましたよ。
「あまりの雨風で明日の学校は休校だな~~~」と早起きせずに済むと思っていたのに。
(学校があるとするなら給食は中止で、弁当作りが待っていました。)

7時過ぎに起きたら、また別の引き窓が開いていて、床がビッタンコになってました・・・・
トホホ・・・何回やればいいのよ。。


学校があるかどうか、K小学校のHPで調べようとパソコンを開くと、
ヤフーのトップページに 「台風、知多半島に上陸」

そうよそうよ、上陸よ。
そんな感じの音だったもん!! 下から見えたわよ!

我が家は特に被害はなかったけれど、わが妹は台風の中、
ガレージのテント撤収作業を手伝っていて、5mほど飛ばされたそうで、負傷。

テレビで台風によるケガ人の報告を聞くたびに、
「ホントはもう1人いるよね~~、病院に行ってたらカウントされてたよね」

午後からの晴れ間はうそのようでした。

あ、学校は11時40分までに登校指令が出て、10時からあわてて
弁当作りをしました。。。 それが一番大変でした。(笑)

昨夜は、ほとんど寝てない人が多かったと思います。
知多半島の今夜は、静かなような気がします。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

シド

えーーーっ!!
みーちゃん5Mも飛ばされちゃったの?!
いいな~、大丈夫?怪我しちゃったのかしら?
怖かったわね、きっと、不謹慎でごめんなさい。

被害は多くはなかったようですが、
知多半島は大変だったようですね。。。
by シド (2009-10-08 23:55) 

blueyard

台風の中、窓の鍵開けている人めずらしいと思います。
耳栓もってる人もめずらしいと思います。
親子で耳栓一個づつしている姿がステキです・・・
by blueyard (2009-10-09 14:28) 

kincan24

ウチも奥さんが慌てて弁当作っていましたよ。
台風来るといろいろ大変ですな。
by kincan24 (2009-10-09 17:17) 

ふくろう

我が家の坊主は家でご飯を食べてから学校にいきましたよ。
そしたら家でご飯食べてきた人はクラスで4人みんな学校のそばの子だけ
弁当時間は暇だったと言っていました。
by ふくろう (2009-10-09 19:40) 

ちゅうちゃん

>シドさん
妹は身体のあちこちが紫色のアザだらけです・・・・

でも我が家では そんな妹のこと
 「くまのプーさんが風船を持って飛んでいる姿」を
想像しちゃってます。(笑)
 
by ちゅうちゃん (2009-10-10 17:30) 

ちゅうちゃん

>blueyardさん
そう!私も耳栓をか片っぽずつしながら
「私たちって仲良し親子♪」と思いました。

線路脇に住んでいるので、夜中の工事があったりして、
耳栓は安眠のための必須アイテムなのだ!!
by ちゅうちゃん (2009-10-10 17:34) 

ちゅうちゃん

>kincan24さん
11時までに解除されたら・・・という予告がいちおうあったものの
ほぼ休みかと思ってたのであせりました。

来なかった児童多数!!それにも驚きでした。
by ちゅうちゃん (2009-10-10 17:39) 

ちゅうちゃん

>ふくろうさん
M小学校は 弁当持参は自由だったそうですね
家で食べてきてもいいし、弁当でもいいし、
だったそうなんだけど、「自由・・・」と言われてもねえ。
おもしろい連絡でしたねえ、M小学校は(笑)


by ちゅうちゃん (2009-10-10 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。