SSブログ

食品サンプル作り体験 [雑記いろいろ]

昨日は娘の通う小学校の PTA校外研修会に参加してきました。

日進市まで行って「食品サンプル作り」を体験します。

講師は 竹内繁春さん。
彼は テレビチャンピオンの食品サンプル選手権 第1&2回チャンピオンだそうです。
食品サンプルといのは日本にしか存在しない(海外にはない)ので
日本のチャンピオン=世界のチャンピオンだそうな!


約50分の道のりを経て 日進市の公民館に到着しました。
会場の準備がすっかり出来ていました。

竹内さんの作品がいろいろ展示されています。

pasuta.JPG

レストランの入り口に 「フォークが宙に浮いているスパゲティ」を見たことがあると
思いますが、それは竹内さんが考案したものだそうです。

ほっけ

hokke.JPG

アップルパイ

pai.JPG

某○○○○カフェのパフェもありました。

iroiro.JPG


早速 竹内さんのデモンストレーションが始まりました。

ロウとボウルに入ったお湯で何でも出来ちゃいます、驚きです。

ほんの数秒でレタスが出来、

tejyun.JPG

ポテトサラダが完成

sarada.JPG

作品ができるたびに 「お~~~~~ すごい~~~~!!」拍手~~~パチパチパチ
と 繰り返されるので 竹内さんもノリノリに♪


海老の天ぷら かき氷などを作って下さりました。

ebi.JPG

玉子焼き 表面だけでなく、切ってみても本物みたい、おいしそう!

tamagoyaki.JPG


感嘆した後は、私たちがいよいよパフェを作ります。

setumei.JPG

少しずつ説明をしてくれて製作は進みます。
途中途中でクリームの量や混ぜ方もチェックしてくれて とても親切です。

シロップはメロン、イチゴ、キャラメル、チョコレートなどありましたが
私は大人っぽく ブルーハワイにしてみました。

so-su.JPG

作品が完成しました。 なかなかおいしそうでしょ??

pafe.JPG


今日の終了証もつけて下さいました。

kannsaei.JPG



竹内さんは 24日放送の徳光さんの番組にも出演するらしく、
その作品を事前に見せても下さいました。
みなさんも見てみてくださいね!


竹内さんと記念写真パチリ!

nikkori.JPG

その後は 天白区のイタリアンレストランでランチ

ランチの後は 刈谷のハイウェイオアシスに寄って

oasisu.JPG

とっても楽しい一日を過ごしました。


海老天とかの作品は、帰りのバスの中で ジャンケン大会があったのですが
全部負けちゃいました・・・・ ジャンケン強くなりたいです。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ミルクボーイ

羨ましいです。私も行ってみたかった
今度、岐阜の方に行ってサンプル作りにチャレンジする予定です
by ミルクボーイ (2009-09-15 13:34) 

TOTO

凄く楽しそうで、羨ましいです、人生何回も体験出来ることでは、無いですし、恐らく私なんて、一生体験することもないだろうですからね
パフェも美味しそう。
by TOTO (2009-09-15 18:55) 

ふくろう

何だか旨そうですね(*^^)v
by ふくろう (2009-09-15 20:30) 

ちゅうちゃん

>ミルクボーイさん
岐阜にも体験できる所があるのですか?
今度教えて下さいね。
出来た作品もぜひ紹介して下さ~い。


by ちゅうちゃん (2009-09-16 21:34) 

ちゅうちゃん

>TOTOさん
一生だなんてそんな大げさな・・・(笑)
SATSが持ってる「擬似スイーツ作りキット」を今度紹介しますよ!
この食品サンプルパフェには見てくれで負けますけどね。



by ちゅうちゃん (2009-09-16 21:39) 

ちゅうちゃん

>ふくろうさん
どれもこれもおいしそうでした。
中でも圧巻は 来週のテレビ放送のために製作された
パスタ鍋(大鍋です!)

ブログ上では紹介できなくて残念なのですが、
放送で見てくださいね。
by ちゅうちゃん (2009-09-16 21:44) 

バーバリーブルーレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。