SSブログ

北海道の旅 真狩村編 [旅]

北海道3日目

午前中は真狩村をちょっとドライブ。

「真狩村」といえば「細川たかし」
そう、細川たかしの出身地なのです。

細川たかしの銅像を見に行ってきました。
takasi up.JPG


羊蹄山をバックに細川さん。 う~ん 「THE 真狩村!」 
takasi to.JPG
空の青、羊蹄山の残雪の白、土手の緑、タンポポの黄色、川のせせらぎ
自然ってすばらしいです。


銅像の横、細川さんの手形に自分の手を合わせると・・・・・
tegata.JPG
細川さんの歌が流れてきます♪♪♪

♪『な~に~わ~~節だ~よ~ 女の、女の~~~ じ~んせ~~~い~~~は~~』 ♪
と、思わず 一緒に歌ってしまいます(笑)




ニセコ方面に もう少し進んで行くと、
羊蹄山の湧き水が汲める場所があります。
mizu.JPG
もったいないくらいにジャンジャン湧き出てきています。

遠くから真狩村まで汲みに来ているらしいです。


そう、真狩村で朝 顔を洗おうとすると 途中で手が冷たくなってしまい洗えないのです!
蛇口から出る水を飲もうとすると 自宅の冷蔵庫の水よりも冷たい。
叔母いわく 氷がほとんどいらない(製氷してあってもお客さんが来ない限り使用しない)
と言っていました。



そして、真狩温泉
onnsenn.JPG

こちらの温泉は第1日目の夜に行ってきました。
肌がスベスベになりました。露天風呂もあります。
露天風呂は 周りに何もなく真っ暗で 「田舎っていいな~」と
いう気持ちになります。

明るいうちに行けば、羊蹄山を見ながら入れそうです。
入泉料は 大人500円


こちらの温泉の隣はコテージが5棟あり
事前予約をすれば泊まることができます。
kote-ji.JPG

レストランマッカリーナが隣接しています。
makkari-na.JPG
コース料理でお腹も満足できそうです。


真狩温泉からもう少し道を進むと(細い農道) 
「細川たかしの碑」がありました。
takasi hi.JPG

ここは細川さんの生誕地? ご実家がかつて建っていた場所らしいです。
今は何もなく 記念碑が建っているだけですが、
ここからすぐ近くの小学校が廃校になる際に
細川さんも母校が無くなってしまうということで 真狩村に訪れたようです。



そして 親戚の家のすぐ近くには 「道の駅 真狩フラワーセンター」

こちらは お土産ものや花の苗などが購入できます。

建物の中に入ると、、、、そこは またまた細川たかし!
takasi zou.JPG

細川さんご着用の衣装や数々のトロフィー
takasi huku.JPG
派手やか~


紅白歌合戦やお芝居の舞台の台本、ポスター
いろいろなものが展示されています。
daihon.JPG



てなわけで 13時ちょっと過ぎ、
楽しかった真狩村を後にし、千歳空港に向かったのでした。

今回借りた車、トヨタのパッソです。
passo.JPG
半田に戻ってからも パッソが身近に感じてしまいそうです。


真狩村~千歳までは 叔母さんいわく、
「1時間半で着くわよ」 というけれど、
今度いつ来れるかわからないので景色も堪能したいです。
(帰りも結局 2時間半近くかかりました)

ゆっくり行きましょう。
ということで 留寿都を抜けて、再び大滝村 道の駅
今度は花畑牧場のキャラメルソフトクリームを食べました。
Image1287.jpg
おいしかったです。


そして 行きのコースと同じ道を戻ります。
双子に見えた山は 昼間見ると こんな感じ。
hutagoyama.JPG

支笏湖で再び休憩
sikotukonomizu.JPG
透明度が高い湖だそうなので、ものすごく水がキレイ!!


父娘の旅もそろそろ終わりに近づき、
2人で写真を撮りたいのですが、
朝の 「細川たかし像」の時から 誰にも会わない、、とにかく人がいないのです(笑)

なので2人で撮りたくても必然的に一人(笑)
sikotuko watasi.JPG



レンタカーを返し、 千歳空港までバスで送ってもらいました。

父娘の旅はひとまず終わり、父は一日早く帰りました。。。。 
hikouki.JPG

そして私は・・・・

つづく・・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。