SSブログ

北海道の旅 札幌編   [旅]

北海道の旅、三日目

父は高齢につき、2泊3日が精一杯だそうな。
私は最初で最後の(?)父娘旅行だというのに
北海道在住の友人と会いたくて、無理をいってもう一泊することにしたのでした。


父を千歳空港で見送り、さあ 次の目的地 札幌へJRに乗って向かいます。
JRの駅は新千歳空港の地下にあり、とても便利です。
dennsya.JPG


JR車内、新千歳空港駅出発の際には 
「網棚の赤の→の方向に進みます」と アナウンスが。 
網棚に目をやると、赤と青の→が。 フムフム、なかなか親切じゃないの!


電車に乗ってるうちに何だかソワソワしてきてしまいました。

さっきまで 山・青い空・湖など自然と触れてきたのに
電車にゆられてマンションやビル群が見えてきたら、
現実の世界に戻ってしまったように興ざめでした。。。

そう、北海道に行ったら、大自然を満喫したそのままで飛行機に乗って帰る。
それが絶対いいと思いました。 父の行動の方が大正解だったのです。


電車が出発し始めました。
「次の駅は ○○です。 ○○までは約5分で到着いたします」
と、いちいち教えてくれます。

北海道の人は、のんびりしているのかと思ったら、時間を気にしたりして実はせっかちなの??
どっち~~??(笑)

そんなことを思っているうちに札幌到着!
sapporoeki.JPG

大きな荷物を持って移動しているので、すぐに旅行者とわかるのか
道を尋ねても皆さんとても親切です♪

駅を降りたら 肌寒かったです。さすがに北海道。

宿泊は 駅から徒歩5分、 CROSSホテル
cross hotel.JPG

札幌のホテルで検索したら、駅や時計台も近くて、ホテルも築3年と新しく、
サービス等の人気も高かったので即決したのでした。
(クロスホテルは また別にアップします)

早速チェックインして 部屋から友人に連絡します。

友人Fさん(旧姓)通称「おねえ」 東京での美容師修行時代の同期です。
おねえと会うのは 実に10年ぶりです。


昔 20代だった頃にも私が北海道に来て
札幌~稚内~網走~釧路~摩周湖~阿寒湖~足寄~他 
北海道内を一緒に旅をしたことがあります。


私にとって2度目の札幌
まずはホテルからすぐ近い 時計台。
tokeidai.JPG
中までは入れませんが、ライトアップしています。


10年の再開を祝し、記念撮影。
2 tokeidai.JPG
おねえは北海道民なので 写真は少々恥ずかしいと言っていました(笑)
夜は寒いのでジャケット必須です。 スプリングコートでもいいくらいでした。

もう少し歩くとテレビ塔が見えました。
terebitou.JPG
名古屋のテレビ塔とはちょっと違います。


2人で狸小路(すすきの)のお好み焼き店に行きました。
こちらは ホタテのチャンチャン焼きです。
Image1292.jpg


お好み焼きを食べながら、おねえが
「Oさん(私)は水戸黄門みたいに全国旅めぐりをしているよね」と言いました。
それには2人で大爆笑!

そう!そうなんです。
ここ数年、東京修行時代の同僚・先輩・後輩の住む街を次々訪ね歩いています。

浜松・広島・横浜(戸塚区) そして札幌。
なかなか会えないのに、皆さん私が訪ねると大歓迎してくれます。
嬉しい限りです。


おねえには次の日も付き合ってもらいました。
さてさて、どこへ???

つづく・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。