SSブログ

北海道の旅 真狩村~ニセコ 結婚式編 [旅]

真狩村は羊蹄山のふもと 
親戚の家から間近に羊蹄山が見えます。
Image1277.jpg


第2日目は朝から結婚式。

親戚の家は寺院。
shinngonnin.JPG

昨年亡くなった住職の叔父の跡取り、一人娘のHちゃんが
当代の住職となり、仏前結婚式が本堂で行われました。

本堂で執り行なわれる結婚式のその前にまず ご自宅の仏前にお参りされました。
kekkonsiki.JPG

「自宅で結婚式」ってスゴイ!


披露宴は午後から、隣町:ニセコのヒルトンニセコビレッジで行われました。
親戚をはじめ 檀家さん約50名でバスにて向かいます。

ニセコまでは20分ほどです。
yama.JPG


羊蹄山も残雪が多かったけれど(真狩村の反対側の方が残雪は多かったです)
ニセコに向かって道を進んで行くと、もっと白い山が!
annupuri.JPG

隣に座っている方に聞くと、「アンヌプリ」という山だと教えてくれました。

私は スキー・スノボを全くやらない人なので 雪山がめずらしくいちいち感動しちゃうんです♪


ヒルトンニセコビレッジに到着しました。
niseko viregge.JPG

とってもステキなホテルです。
hirton.JPG



新婦Hちゃんは、ご住職なので 当然招待客の前列の方は僧侶さまばかり。
bouzud bakari.JPG

なんだかありがたい法話も聞けそうで いい感じです。


Hちゃんは ご住職だけれど、まだ20代!
披露宴も若者スタイルな感じで、 使われてた曲も「ゆず」他で、
同級生カップルらしいステキな披露宴でした。

ke-ki cut.JPG


お料理はこんな感じでした。 美味しかった~!
hirouen ryouri.JPG


いちおう・・・父と2ショット写真も撮ってみました。
chiaki to oto.JPG
寺院関係が多かったので和服姿の列席者が多数。
着物はフケて見えるから・・・ と 洋服にしたけれど
なかなか着る機会がないから着物にすればよかったかな。 と今さらながら思います。


披露宴後で聞いた笑い話。
「ご列席者の皆様」を「ご遺族様」  「ご祝儀」を「ご香典」と
くれぐれも間違えて言わないように! と気をつかったのだとか。
後者の方が圧倒的に使いますものねえ (大笑い)
 
つづく・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。