SSブログ

アイラブ広島! 宮島編 [旅]

「世界遺産」って、見に行ったことがありますか?

私は、フランス郊外の「ベルサイユ宮殿」 「フォンテーヌブロー城」の2つに
行ってみた事がありますが、日本国内は皆無でした。
「白川郷」「熊野古道」はわりと近いというのに・・・

そこで今回 K小学校の代休には 世界遺産ツアーを企画し、
広島(世界遺産が2つある!!)を旅してきました。

新幹線で姫路より西には行った事がない私。(飛行機で九州はあるけど・・)
新幹線に乗るときからワクワクです♪
sinkannsenn.JPG
新幹線はもちろん往復とも 「N700系」 これっきゃない!

しかーし、、、いつもの調子で新幹線ホームに上がったら、、、
そこは上りホーム(東京行き)でした。
急いで下りホームに行き、、 「あ~~よかった!」 「ママしっかりして!」と娘。
珍道中の始まりです。


広島着は11日の20時頃。 その日は宿泊のみで 翌日は「宮島」に出かけます。

同行者は広島在住の先輩クミさん。
宮島までは クミさんおすすめで「世界遺産航路」で宮島に向かいました。

hune.JPG

原爆ドーム前から船は出発し、市内を流れる川を下っていきます。
dome.JPG
船内(下)から見た原爆ドームです。

いくつもの橋をくぐり、天気も良好、1時間ほど、本当に気持ちのいい旅の航路です。
kouro.JPG


宮島は神様の島。 鹿が放し飼いになっていて、スリスリ寄ってきてくれますが、
とってもおとなしいものです。
shika.JPG

宮島 厳島神社
sekaiisan.JPG
世界遺産だ! やった~~~!

jinjya.JPG

itukushimajinnjya.JPG

干潮時と満潮時では違う表情の神社、この日の干潮は 9:20

11時前に到着したので、砂浜に出ることもできました。
4nin torii.JPG
もっと潮が引いていれば、鳥居の真下まで行けます。

宮島は厳島神社があるだけだと思っていたら、ずっと山になっていて、
1日中宮島を楽しむことができます。

この日はクミさんのお母様が(もちろん美容師!) 厳島神社で婚礼仕事があり、
昼すぎに合流でき、 お母様も一緒にお茶することになりました。

お母様の顔利きで 宮島1の高級旅館「岩惣」・・・天皇陛下もお泊りになる宿だそう!
に連れてっていただきました。

iwasou.JPG

rouka.JPG
岩惣の玄関を入ったところです。 (昭和初期の人力車が展示!)

5人でお抹茶と最中アイス・もみじまんじゅうをいただき
macya.JPG


その後は 紅葉谷を経由し、ロープウェー乗り場まで上っていきます。
tozanndou.JPG
(けっこうしんどい)


ロープウェーは往復1800円ですが、市内電車・宮島船・ロープウェーの2日間パスが
2000円で販売されています。 とっても良心的なパスカードです。


ro-puway.JPG

ロープウェーを上っていくと 瀬戸内海のパノラマが!

umi shikoku.JPG
遠くに四国が見えます。 海では海上自営隊が訓練していました。

umi kaki.JPG
こちらはカキの養殖いかだが見えます。

獅子岩と言われるこのロープウェー頂上付近ですが、実はここが一番頂上ではなく
ここから弥山(みせん)ということろまで30分ほど登っていくとそこが頂上です。
misen.JPG
弥山の展望台が見えます。今回はそこまで行くのは断念しましたが
途中、1200年間一度も途絶えることなく燃え続ける火があるそうです。
その火が平和記念公園の「平和のともし火」の基となっているらしいです。


獅子岩ロープウェー駅付近、運良く、この日は野生の猿もいました。
saru.JPG


再びロープウェー乗って下りてくると、厳島神社は潮が満ちてきていました。
michisiojinnjya.JPG

千畳閣
tera.JPG

豊臣秀吉が建てたらしいのですが、途中で逝去となり、今も未完成のままだそう。
だから 扉が1枚もありません。
sennjyoukaku.JPG

中はこんな感じで歴史の古さを物語っています。
naka sennjyoukaku.JPG

隣接する5重の塔
5jyuu.JPG

torii yuugata.JPG
夕日の厳島神社の鳥居もとてもいい風景です。




市内までは船(宮島→宮島口) と市内電車を乗り継ぎ、
原爆ドーム前で降り

domu yoru.JPG
ライトアップした原爆ドームです。

ちなみに、私の泊まった部屋からも見えました。
yakei.JPG
手前に橋、川沿いの左手には平和記念公園、向こうの方の緑色のが原爆ドームです。

宮島は本当にいい所です!!感動です!!
私は日本で一番いい所は これまで「上高地」だと思っていました。
「上高地」の1番はどうしても譲れないので、「宮島」も同票1位としたいです!!

自然と人造的なものが交じった美しい宮島。この島には神様が本当にいます!!
アイラブ宮島! アイラブ広島! これが私たちの感動の旅:第1日目でした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

kincan24

やはり旅はいいですね。
ぼくも宮島には行った事がないのですが、
一度は行ってみたいと思っていました。
来月同業者で旅行がありますので、今からワクワクしていますよ。

by kincan24 (2009-10-18 09:02) 

ちゅうちゃん

>kincan24さん
広島は新幹線で一本で行けるので意外に便利です。
いつもは東の方ばかり行っていた私ですが、これからは
西の方面にもジャンジャン行ってみたいです。
by ちゅうちゃん (2009-10-18 15:24) 

mihokaho168

こんばんは☆

ブログのご案内ありがとうございました!
娘2が嘔吐下痢にかかり書き込みが遅くなってしまいました(涙)

主立った所は行かれたみたいなので、私からのお薦めは子供連れなら
原爆ドームの反対側で元市民球場の裏にある広島市こども文化科学館です。入場無料・プラネタリウムのみ有料で科学なお土産とかも売っていて結構楽しめますよ!
http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/

もみじ饅頭はそのままよりもトースターとかで少しカリっとさせると2個目も楽しめます(^^)/

又広島に起こしの際はご一報下さいね!まだまだお勧めがありますから!
ブログを拝見して本当に広島をお好きになって頂けたのが伝わって来て嬉しかったです!!!

是非又ご縁がありますように。。。



by mihokaho168 (2010-01-21 00:03) 

ちゅうちゃん

mihokaho168さん
訪問&コメント&先日はありがとうございました!

アイラブ広島は相変わらずで
日曜日の広島駅伝をテレビでチラっと見て
親子で盛り上がり・・・「今 泊まったホテルが映った!!」とか
宮島の鳥居が見えたとか(笑)

そして、、、
昨夜は地元にある 広島焼きのお店に行ってきましたよ♪

美味しかったけれど、やはり広島の地元の味には勝てません!
ねぎのトッピングも広島にはかないませんっ。
 

また訪ねたいです、広島!
by ちゅうちゃん (2010-01-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。