SSブログ

アイラブ広島! 市内観光編 [旅]

旅の第2日目、今日は親子3人で出かけます。
朝食を済ませ、ホテルを早々にチェックアウト

今日は目の前の「平和記念公園」からスタートします。
heiwakinenkouen.JPG
平和記念公園資料館

なぜ、広島に原爆が落とされたのか、なぜ広島&長崎だったのか、の説明、
広島の焼け野原の写真および、原爆前・原爆後の市内模型、被爆者の遺品の展示など、
原爆の凄まじさが展示されています。

あまりにも酷で、私は館内の写真を撮ることができませんでした。(フラッシュ無しは撮影OKです)
ここには日本人および、全世界の人が一度は訪れないといけません!!


heiwanohi.JPG
原爆死没者慰霊碑 ~ 平和の灯 ~原爆ドーム が一直線に見えます。

平和の灯は 核兵器根絶するまで燃え続けている火
火が途絶えることを祈りましょう。


heiwanokane.JPG
原爆の子の像 

11時には 先輩クミさんのヘアサロン「CREO inter national」に
お邪魔することになっていたので、そこまで歩いていきました。

「CREO」 は広島の2大繁華街 紙屋町のファションビル「パセーラ」の中にあります。
pase-ra.JPG

「パセーラ」は広島1の高級ホテル「リーガロイヤルホテル」に隣接しています。
せっかくなので 先輩のお店で私も髪を切っていただきました♪
CREO.JPG

「CREO」の後は 広島城に向かいます。(パセーラから徒歩5分くらい)

hirosima siro.JPG

原爆で焼けてしまっているので 再建されたお城です。

tensyukaku.JPG
天守閣

yoroi.JPG
天守閣の中で 鎧を着てみました♪



広島城の後は 10分ほど歩き、名勝「縮景園」 日本庭園に行きました。
syukkeien.JPG

こんな街中に すばらしい庭園が存在するのが不思議です。
広島県立美術館に隣接していますので、入場券は美術館とのSET売りもあります。

ここはなんと大人同伴だと子供は無料!
とっても良心的です。(子供だけでは有料です)

niwa1.JPG
縮景園は 広島藩主 浅野氏が造った庭園

niwa2.JPG
こちらも原爆で焼けてしまったので再建されたものなのですが、見事な庭園です。

庭園が素晴らしい! と思ったのは 彦根城の庭園以来でした。
見る価値、十分あります。


縮景園の後は 路面電車に乗り 繁華街「八丁堀」まで行きました。
hiroden.JPG

「八丁堀」 ~「紙屋町」まで 再び電車で移動
旧広島市民球場がありました。
kyuujyou.JPG
本当に街の中にあるんですね、東京でいうなら神宮球場って感じ。

今は広島カープの本拠地は 「MAZDA ZOOM-ZOOM」に移転してしまったようです。
旧市民球場が 「るるぶの地図に載ってない・・・」って先輩はとても悲しんでいました。


夕方、18時38分発の新幹線に乗るため、
ひろでん(路面電車)に乗って JR広島駅に向かいました。
dennsyanai.JPG

名残惜しいな広島。
路面電車にも何度も乗り、お好み焼きを食べて、ヘアカットもして、
すっかり「なんちゃって広島人」になりきったのに!

でもわかったことがある。
「広島人(広島県民)は 広島の街をとても愛している」

私も今回の旅で、「アイラブ広島!」になったからね!

感動の旅、広島第2日目でした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

シド

また、とんでもない所まで行かれましたねぇ。

すごく素敵な所ですね。

by シド (2009-10-19 01:41) 

ちゅうちゃん

>シドさん
そう、予測不可能なのがワタクシです♪
広島、本当におすすめです。
いつか一緒に行きましょうか。
by ちゅうちゃん (2009-10-19 23:23) 

広島ピアノ

わたしも。
アイラブ広島です!
by 広島ピアノ (2009-10-21 18:11) 

ちゅうちゃん

>広島ピアノさん 
はじめまして! 訪問&niceありがとうございました。
今でも広島の余韻が相当残っていて、、
山と川、海、青空と緑、 人間の再生能力はすばらしいと感じる
「広島」 本当に素敵な街です。

by ちゅうちゃん (2009-10-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。