SSブログ

名古屋平成中村座 「夜の部」 [歌舞伎]

行って来ました、名古屋平成中村座

Image553.jpg

1年以上も前から楽しみにしていたこの公演。
今日は夜の部の鑑賞です。


名古屋平成中村座は 名古屋城内に仮設の芝居小屋を建てて運営されています。
チケット料金の中に名古屋城の入場料も含まれています。

夜の部は15時半開場、 私は15時頃名古屋城に着き、
ぶらぶらと城内を見物しようと思っていたのですが、
あいにく二日酔いあがりで・・・・(このことは明日書きます・・・・)

他人の観劇ファッションを鑑賞するのも楽しいです。
皆さん相当オシャレしてきています。

今日こんなに暑かったのに、和服姿の方も多数いて
やっぱり着物はステキ。
私も10月の御園座歌舞伎こそは 和服で出かけようっと。



それはさておき、15時半になって開場いたしました。

Image550.jpg

3年前の、名古屋平成中村座in同朋高校の時よりも
若干小さめな場内。

今日の席は18列目・・・・最近ではありえなかった後ろの方なので ううううです。

Image558.jpg

(写真は撮ってはダメなので プログラムの写真より・・・です)


一、傾城反魂香  一幕  土佐将監閑居の場

浮世又平   ・・・・勘太郎
又平女房おとく・・・七之助
土佐将監光信・・・・亀蔵


中村勘太郎・七之助の兄弟が夫婦役を演じます。

勘太郎さん、10月の結婚間近ということもあって、艶っぽく、ますますりりしくなって
幸せオーラが出まくっていました。

七之助さん、女方役者さんの中では一番好きな役者さんです。
可愛い! 顔も仕草もすべて女性らしく、本当は男性なのだとは思えません!! 

夫婦愛を描くこの作品、勘太郎さんの結婚とリンクしているようで
今回のこの演目は◎でしょう!

前回中村屋兄弟のお芝居を観たのが3年前なのですが
芸に磨きがかかって頼もしく、お父様:勘三郎さんのオーラを
引き継いできた感というか 舞台上の貫禄が出てきた感じに思いました。


二、極付 幡随長兵衛 三幕「公平法問諍」


幡随院長兵衛・・・・・橋之助
近藤登之助・・・・・・笹野高史
水野十郎左衛門・・勘三郎


勘三郎さん 大好き~~~ 待ってました!!

とは言っても 勘三郎さんの出番は少なく
昼の部「法界坊」が勘三郎さんメインなので 
こちらの演目はどちらかというと 中村橋之助さんがメインのお芝居。


一、では勘太郎さん、ニ、では橋之助さんが劇中で着物を着替えるシーンが
あるのですが、所作がとても美しいのです。
サっと脱いでパッと羽織って、ただ、着替えてるだけだというのに
こんなところも「魅せます」


勘三郎さん登場は 客席2階から(これネタバレですね、すみません)
声が後方上部からしたのでパッと振り向くと
すぐ真上に勘三郎さん。 わ~~~ うれしい~~~
私の往年の彼氏なのです、勘三郎さんは。(なあんて)
男の色気と、華があって本当にステキです。 

 
笹野さんは 歌舞伎俳優ではないので 本舞台には出られないのですが
勘三郎さんの熱望により、コクーン歌舞伎・平成中村座のみ
歌舞伎出演されています。



三、元禄花見踊

今は9月なのに 桜の咲く3月だと錯覚してやまない美しい舞台風景

勘太郎さん・七之助さんが中心となっての舞踊です。

花道から登場のお2人。
本当に美しい男女。恋人同士にしか見えない、兄弟だなんて思えません。 
着物の柄やかつらは元禄時代に流行ったものが再現されているそうですが
衣装もすばらしいです。


後半は桜がハラハラ舞ってきて、夜の風景と桜が美しくマッチ。


二幕とも世話物のお芝居だったので、最後の舞の舞台の優雅さが
目の保養となり、「今日は贅沢したな~~~っ」
てな感じでシアワセです!


耳に残る三味線のチントンシャン、太鼓のドンドコドン
ベッドに入ってからも余韻が残りそうです。

来週は 昼の部「法界坊」に行きます。ますます楽しみです♪


平成中村座は当日券もあるみたいです。15000円~11000円
立ち見もありました。(つらそう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。