SSブログ

陽春歌舞伎 夜の部 [歌舞伎]

昨日に引き続き 今日は陽春歌舞伎の夜の部へ行ってまいりました。

VFSH0453.JPG


一 松浦の太鼓


私の好きな「忠臣蔵」の外伝話。

松浦鎮信(吉右衛門)は 気品のある大名、吉良邸の隣の屋敷。

時は 12月13日 討ち入り前日。


吉右衛門さんは やはりカッコイイ!

ベテランだけれどもそれにおごらず慎重に劇を進めていく感じ。


後半、染五郎さんが討ち入りの装束で出てきたときには

「あ、やっぱりこの舞台写真を買わなきゃ!」 と思いましたヨッ。

昨日はその写真は売り切れでしたが、本日は販売ありでした。






二 閻魔と政頼


舞踊劇。 竹本の伴奏で始まります。

閻魔さま役の市川左團次さんは 非常に合っていますね!

鷹狩りの場面も面白く、松羽目の舞台(能舞台のような大きい松の背景)が

歌舞伎の華やかさを彩ります。




そして、歌舞伎独特の重々しくてきらびやかな衣装、 

鷹狩りの話から後半は閻魔さまの冠をめぐって話が進んでいきます。 


こちらも吉右衛門さんの舞踊が難なくすばらしいです。


本日の席は6列目のセンター、 吉右衛門さんが私の真正面で踊っていました。

前の席がおじさまだったので、座高が高くて 「ううううーーーん」と思いましたが

なんか私、吉右衛門さんと目が合ったような気がしましたよ。






三 与話情浮名横櫛 (切られ与三)


昨日、時代物と世話物では時代物のが好き と書きましたが、一日で撤回します(笑)

世話物も面白いです。 観やすいです。



染五郎さんの舞台写真 「与三郎の羽織落としの場面」のやつ買いました。

色男です。 やはり写真だけ買うよりも演目観てから 「ああ、この場面ね」 と

思わないと!!


下手に立って、ななめ前を見つめて 「キッ」となった染五郎さんとも目が合った気がしましたヨ!




ところで、今日も出待ちしてしまいました!!

今回は染五郎さんです。


今日は油性のサインペンを持参して 生写真にサインをしていただきました。

そして、今日はミーハーなお友達Oさんと待ち合わせしましたので、

そのOさんにプログラムにサインをしていただくように頼み、

染五郎さんのサイン 3枚GETです!!


VFSH0454.JPG


しかも、しかも、、、染五郎さんとツーショット写真も撮ることができたんです!!!

もう大感激です。
 
それにしても 染五郎さん、顔小さい!! ホントにステキでした。

染五郎ツーショット.JPG


そして、Special thanks Oさん☆☆☆ アナタ様のおかげですゾ

またミーハーツアーしよう!



歌舞伎の幕切れの杵の音、(カン、カン、カンカンカンカン・・・・・・)やっぱあれ最高に好きですわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Oさん

どうも、Oさんです。
感謝しないさいよ~(笑)

まあ、なかなか貴重な体験できて、楽しかったよ(^ー^)

来週木曜、初歌舞伎チャレンジしたいと思うとります。
仕事が入らないことを祈るのみ(^_^;)



by Oさん (2008-04-17 23:49) 

ちゅうちゃん

Oさん、先日は本当にありがとうございました。
私はカメラを持っていなかったので、
アナタ様がいなかったら、写真撮影はありえませんでした。
木曜日、張り切って行って来てくださいまし。
「これぞ歌舞伎!」 と、きっと感銘できますよ!
by ちゅうちゃん (2008-04-18 22:27) 

マック

やっぱりいってましたか!!
私もそのミーハーツアー参加したいぃぃ!!
楽日の今日やっと母といってまいりました。
楽日だったせいかアドリブ満載だったような?!
吉右衛門さんの踊りすごかったぁ~
また見た後みんなでステキだわ!話するのがいいんですよねぇ~
染五郎さんすてき!
今回私は中村種太郎ちゃんがかわいいなぁって見てました。
ひいきを作るのもいいものかもしれませんね!
by マック (2008-04-26 00:10) 

ちゅうちゃん

マックさんは千秋楽に行かれたのですね。
それはそれでうらやましいです。
(楽日はいい席が取れないかも・・・と思っていて、あえていつも避けているのです)

次回の歌舞伎鑑賞の機会に もしも同日のようでしたら
ミーハーツアー、ぜひともご一緒よろしくお願いいたします!!
by ちゅうちゃん (2008-05-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陽春歌舞伎新居訪問! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。