SSブログ

吉例顔見世 グッズ編 [歌舞伎]

昨日の海老蔵さんが頭の中にチラチラとして、今日は一日シアワセでした。

さて、今回も歌舞伎グッズにハマる・・・

まずは 歌舞伎ハンカチ

15種類ある中で どれにしようかな~~と迷いつつも1枚1600円ということで

前回買いそびれましたので 今回はこれと決めてGET。

 

1枚目は「青砥稿花紅彩画  白浪五人男」

一昨年の御園座で 通しで上演されました。

勘三郎さんの「弁天小僧」、仁左衛門さんの「日本駄右衛門」、三津五郎さんの「南郷力丸」、

橋之助の「忠信利平」、  中村扇雀の「赤星十三郎」

稲瀬川勢ぞろいでの紫色の着物は今でも目に焼きついています。

迷わずこのハンカチに決定!

柄は5人分の着物のモチーフが描かれています。

こちらのハンカチ、私が購入次第、売り切れとなりました・・・!

 

 

2枚目は迷ったあげく 今回の演目 「鳴神」の雲の絶間姫の柄に。

 

今日の観劇記念ですね。

双六や娘道成寺の柄は人気だったらしく完売しておりました、残念。

 

 

さてさて今回購入の書籍は、

義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻)

義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻)

  • 作者: 岡田 嘉夫, 橋本 治
  • d出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻〈1〉仮名手本忠臣蔵 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 (1))

橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻〈1〉仮名手本忠臣蔵 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 (1))

  • 作者: 岡田 嘉夫, 竹田 出雲, 並木 千柳, 三好 松洛, 橋本 治
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本

 子供にも理解できるように書いてあるので非常にわかりやすいです。

しかもとても絵がきれい。 レイアウトもなかなかよいです。

このシリーズは続々刊行されていくみたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ai3

はじめまして。「腰椎椎間板ヘルニアの経皮的レーザー椎間板減圧術」
を検索していたら、ちゅうちゃんさんのブログにたどり着きました。
ブログの記事に関係なくて済みませんが、どうしても教えていただきたい
ことがあります。
私は来月、腰椎椎間板ヘルニアの経皮的レーザー椎間板減圧術を
受けることになっています。痛みが発症してかれこれ1年ほど経ちます。
今は痛み止めがないと夜眠ることができません。
結婚して2年経ちますが、まだ子供はいません。強く子供を望んでは
いるのですが、今の痛みの状況では難しいのでレーザー手術を
決意しました。
決めてからも不安で不安で仕方がありません。本当に良くなるのか、
すぐに再発するのではないか?など。
内視鏡を使ったヘルニア摘出術も考えましたが、最低3か月待ち
と言われたのでレーザー手術に決めました。
手術してから今現在までの様子や手術後にやった治療など
教えていただければとてもありがたく思います。突然勝手なお願いで
申訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
もし、返信いただけるようでしたら私のブログに書き込みしていただいて
も結構です。よろしくお願いいたします。
by ai3 (2007-10-29 14:05) 

yuzu_teppei_oneandharf

お~、歌舞伎ハンカチ?
かっけー、欲しいなこれ!
by yuzu_teppei_oneandharf (2007-10-29 23:02) 

ちゅうちゃん

ai3さん、 はじめまして。コメントありがとうございました。
詳細で、長々とおじゃまさせていただきました。
最近腰痛が良くなっているので 腰痛カテゴリーがあったことを
すっかり忘れておりました。
また遊びにいらして下さいね!
by ちゅうちゃん (2007-10-30 00:38) 

ちゅうちゃん

なんたって白浪五人男が粋ですよ~~
現場で一番目立つはずです。
歌舞伎座HPへGO!ですよ、teppeiさん!
by ちゅうちゃん (2007-10-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。