SSブログ

御園座 吉例顔見世 夜の部 [歌舞伎]

今日、名古屋御園座 吉例顔見世 夜の部へ行ってきました。

昼の部は3日に行ったので、プログラムにて演目は予習済み。

 

一、鳴神

           鳴神上人 ・・・・市川團十郎

          雲の絶間姫・・・尾上菊之助

 

 團十郎さんの当たり役だそうで、とても楽しみにしておりました。

 荒事といえば市川家、しかし私は團十郎さんの舞台を観るのは初めてでした。

 メリハリのある、期待通りのすばらしい舞台でした。

 歌舞伎十八番の中ではまだ3作しか観た事がないので、「鳴神」非常に楽しみにしておりました。

 菊之助さんは本当に色っぽい。菊之助さん、大好きです!!

 

二、達陀 (だったん)

        僧集慶・・・尾上菊五郎

      青衣の女人・・・尾上菊之助

        堂童子・・・尾上松緑

 

ここが御園座だということを忘れてしまいそうな幻想的な雰囲気。

本当に東大寺にいるかと錯覚いたしました。 

舞踊劇、菊五郎劇団のみなさんのアクロバットな踊り、これが本当に歌舞伎?? と

後半思わせるような躍動的な舞台でした。

菊五郎さんはもちろん、菊五郎さんの隣で踊っていた亀寿さん&亀三郎さんばかりを目で追ってしまいました!

 

お参りしている様子は舞台中央やや奥の御簾のかかった所、

6列目のど真ん中の席は大当たりでした。あのシーンは 端っこの席の人は見えないかもですね。

 

 

三、義経千本桜   川連法眼館の場 

 

     佐藤忠信、実は源九郎狐・・・市川海老蔵        

       静御前・・・・市川門之助

     駿河次郎 ・・・市川男女蔵

     亀井六郎 ・・・坂東亀三郎

        飛鳥 ・・・ 市川右之助

     川連法眼 ・・・ 市村家橘

      源義経 ・・・ 大谷友右衛門

 

義経千本桜は、通しで観たことがなくて、これまでには 

「小金吾討死」、「すし屋」、 を観ました。

今日の「川連法眼館の場」は そこから続いている話なのですが

義経千本桜の物語そのものは やや難しいと感じます。

3大歌舞伎のひとつとはいえ、もともとの源氏と平家の話がわかっていないと無理なので

学生時代に日本史をもっと勉強しておけばよかった・・・と、いつも思います。

(誰が義経の味方で、誰が敵なのかを本で予習しないとね)

 

舞台では 海老蔵さんがすごかったです。

早変わり、エビ反り、宙吊り、なんでもアリ。

私は中央付近だったので、中央やや下手、ななめにかまえた海老蔵さんと目が合った(気がする!)

 

市川猿之助さんに指導してもらっての演技だそうで、「歌舞伎ってすっごくおもしろい!」と、

観客全員が思ったことでしょう。

 

それはそうと、私は今日、海老蔵さんにサインをしていただきました。

出待ちをして、お顔を拝見できたら・・・と思って並んで待っていたら、

なんと彼が出待ちのファンのためにサインをしてくれているのです。

舞台写真を買えばよかったと大後悔。(私はプログラムにしていただきました)

 

背もお高くて、先日見た海老蔵さんの特番テレビの10倍カッコイイ!

予想外に至近距離に行けて、私は心臓バクバク・ドキドキでした。

海老蔵さんは、何人かにサインをした後 颯爽と車に乗って行かれました。

そんなお姿もとても絵になるお方。 本当にステキでした!!

 

 

あと、今日は先日買いそびれた 歌舞伎ハンカチも買いました。大満足です。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

マック

どうも!
夜の部もいかれてたんですね~
しかも出待ちまで!海老蔵さんにサインだ何てうらやましい限り。
でも私はキャラ的には松緑さんの方が好き(笑)
もう歌舞伎にはまり気味の私。
4月のにも多分いきます(笑)
by マック (2007-11-16 23:27) 

ちゅうちゃん

今回の演目では、昼の部と夜の部とを比較すると、
私は夜の部の方が感動が大きかったです。
それだけ海老蔵さんの演技はすばらしいものがありました。

早変わりで舞台裏をすごい勢いで走り回って、息がハアハアしているのに
一生懸命に肩で息を殺して平静を装っているさまが伝わってきました。 

「達陀」の連舞も迫力があり、もう一度観てみたいです!!
菊五郎さん すばらしいです。

團十郎さん、久しぶりに名古屋に来て下さいました。
(私は初めて舞台を拝見しました)
私はやっぱり江戸歌舞伎の荒事の方が好きです。
迫力ある舞台に團十郎さんの思いが伝わってきました。

マックさん、ぜひとも次回もまた語りましょう!!
by ちゅうちゃん (2007-11-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。