SSブログ

身替座禅 [歌舞伎]

昨日 NHK衛星第2で 平成中村座 名古屋公演の一部が放送されました。
山川静夫の新・華麗なる招待席 という番組です。

「身替座禅」 と 「義経千本桜」の中の 『木の実』 『小金吾討死』 『すし屋』 です。

「身替座禅」は 来年早々東京の浅草新春歌舞伎で 今、お騒がせの中村獅童が
奥方・玉の井役・・・旦那様に浮気をされる奥方(今の状況と真逆!) に扮するということで
先日のYAHOOのトピックスにも載っていましたね。

「身替座禅」 は本当に面白かった!!
勘三郎さんも適役だけど、坂東弥十郎さんも背が高くてゴツイ奥様(すみません・・・)で
それがまたお芝居を面白くさせています。

あの時は 5列目で鑑賞していたのだけど、テレビで改めて見てみると
勘三郎さんは汗だくでござる。(・・・歌舞伎風ね)
9月とはいえまだまだ暑い日でしたし、冷房もきいていましたがなんせあの歌舞伎衣装では
汗だくも当然です。
勘三郎さんがお酒を一滴も呑んでないのに色っぽいこと色っぽいこと!
男の色気を感じる役者さんなので大好きです!

「義経千本桜」の方は 2週間ほど前にも全く同じ内容を放送していたので2回目でしたね。
こちらも、テレビなのに 「いがみの権太」に涙が出ましたよ。
「義経千本桜」はまだ通しで見たことがないのですが 時代物3大名作のうちのひとつだそうで
いつか通しで見るのが非常に楽しみであります。

山川静夫の新・華麗なる招待席は、おそらくまた近々再放送されますから要チェックですよ~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

shelly

NHK衛星第2は良い番組やりますよね。
再放送に期待したいです!
予習しなくても判る番組構成になってますか?
by shelly (2006-11-13 10:11) 

ちゅうちゃん

身替座禅は予習は要らないと思います。
義経千本桜は 源氏と平家の話がベース・・・平維盛とその妻と子、 家来の小金吾、 悪党のいがみの権太 でお話が進みます。
多少予習が必要かもです・・・
by ちゅうちゃん (2006-11-13 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。