SSブログ

勘太郎さん&七之助さん [歌舞伎]

今日は仕事が休み。
SATがおたふく風邪なので、どこにも行けずテレビ三昧・・・
先週放送された 徹子の部屋:ゲスト中村勘太郎さん&七之助さん を
録画したままだったので今日やっと見ることができました。

これは保存版ですネ。
お二人ともステキ! 好き好き大好き!
勘太郎さんのあの短髪は、天然パーマだからなのですね。
以前に放送された 女の一生シリーズ:瀬戸内寂聴物語の時に歳を取った風に
白髪交じりのカツラをつけていたんですが、お父様の勘三郎さんにそっくりと
思いました。 

勘太郎さんのケガも治って舞台に復帰したみたいで安心しました。

七之助さんの女形はホント美しいのですが、お兄様も常々そう思っていらっしゃるそう。
9月の平成中村座名古屋公演の前に 七之助さんは高校生とサッカーをしていたとかで
開演前にもっともっと早く行けば見られたのかも~~と 前に書いた学食の話同様、
非常に残念に思いました(笑)

七之助さんは NHKの大河ドラマでファンになりました。
あの頃はもっと少年ぽくてそれがまたよかったんですけど、この頃は青年らしくなり、
ヤンチャなところ(例の事件ね・・・)がまたまた大好きです!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

Ren

こんにちは☆七之助さんは本当にきれいな女形さんですね。
今年のお正月の新春浅草歌舞伎では昼夜で勘太郎さんとお役を
(勘平とおかる)入れ替えて演じてらっしゃいました。
七之助さんの勘平は、全身を振るわせる哀れな感じがよかったです。
by Ren (2006-11-14 07:31) 

ちゅうちゃん

Renさん いらっしゃいませ、ようこそ!
中村屋さんは人気役者さんなので、なかなか名古屋には来ていただけないのですが、勘三郎さん襲名があったおかげで昨年今年と2年連続で来てくださいました(めずらしいことなのです) 七之助さんとはお練りの行事の時に握手もできたので、ますますファンになってしまったので~す(笑)
by ちゅうちゃん (2006-11-14 11:18) 

ちゅうちゃん

申し遅れました。Renさん、nice!ありがとうございました。
by ちゅうちゃん (2006-11-15 23:10) 

氷白蓮

はじめまして。周囲に歌舞伎好きがいないので、中村屋さん贔屓の方を発見し嬉しくなってしまいました。

自分はこの番組を録画しながら見てました。お祖父さんたちからの勘太郎さん・七之助さんの話が聞けたことに感動してました。

七之助さんと握手されたことがあるんですね!羨ましいです。
by 氷白蓮 (2006-12-30 18:16) 

ちゅうちゃん

氷白蓮さん、はじめまして!TB、コメント、nice ありがとうございました。 中村屋さんのお3人はりりしくて大好きです。
お練りの時の生写真は私のお宝になっております。
お正月は歌舞伎の放送が多いので楽しみですね!
2日(火)は19時~NHK教育 勘三郎さんの歌舞伎の放送ありますよ
チェキラ!!
by ちゅうちゃん (2006-12-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身替座禅グリーンローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。