SSブログ

平成 中村座 名古屋公演 [歌舞伎]

行って来ました、第18代目中村勘三郎襲名披露 
      平成中村座 名古屋公演:in同朋高校体育館!
やっぱり中村勘三郎さんはステキ!!男の色気がたっぷりでうっとりしてしまいますぅ。
歌舞伎役者さんの中では MY BEST 1 です!スキスキ勘三郎さん。
今回の演目:身替座禅 面白いですね。
浅葱色の着物に赤の半襟、品のいい大名(?でも浮気をしに行くのですが)
の感じが勘三郎さんとてもよくお似合いでした。
まだまだ歌舞伎初心者なので、義太夫の語りが聞き込めなくて苦労していますが
イヤホンガイドのおかげで唄の内容がわかり助かります。

中村七之助さんもかっこよかったです!!
昨年の舞台でお姫さまの役を拝見し、女形のきれいさが際立っていましたが
本日の武士:武田勝頼役もりりしくて惚れ惚れとしてしまいました。
色男の白塗りのお顔に紫の裃&袴、八重垣姫の赤の着物と本当に色あでやかで
今でも目に焼きついています。
 
今回の演目 本朝廿四孝 十種香は この春名古屋御園座の陽春歌舞伎で
今日の続きの部分 本朝廿四孝 狐火 が上演されましたから
(このときも今日と同じ 中村扇雀さんが八重垣姫を務められました)
今日のお芝居を見たことで 話がよりわかりました。
扇雀さんはこのあとすぐにお父様の坂田籐十郎さんの舞台が名古屋でありますから
しばらく名古屋に滞在されるのかなあ と思って見ていました。

今日は体育館ということで座布団での鑑賞でしたが思ったより苦痛を感じなかったです。
襲名披露公演ということで勘三郎さん親子には目が離せませんが、今日は劇中で
坂東弥十郎さん親子(&坂東新悟さん)で舞う場面もあり、そんなのも気をつけて
見ていましたよ~

【ちょっと後悔したこと】
開演50分前 同朋高校の学食前に何足も雪駄が脱いであり、仏教系の学校だから
生徒も雪駄なんだあ・・・ と何気に思って通りすぎたのですが
口上の際に坂東弥十郎さんが 「十何年かぶりに学食に行ってカレーライスを食べた」 と
おっしゃっていたので 「!」・・・あのときの雪駄は役者さんのものだったんだあ!!!
と 後でわかりました。 ああ学食をのぞいてみればよかったああ・・・
あと、夜の部:義経千本桜は今回チケットとれなかったので非常に非常に残念です。

今日は勘三郎さんにファンレターを書いていったのですが、勘三郎さん読んでいただけた
かなあ??うれしいような恥ずかしいような私です。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。