SSブログ

歌舞伎のこと [歌舞伎]

実は歌舞伎好きです。
好きな役者さんは 中村勘三郎さん、ご子息の中村勘太郎さん、七之助さん。
まだまだ初心者なので、観劇の際はイヤホンガイドが絶対必要です。
私の住む愛知県に 明日9月24日~27日まで 平成中村座がやってきます。

18代目中村勘三郎さん(=5代目:中村勘九郎)はとても人気が高い役者さんで、
2年続けて名古屋に来ることは今までありえなかったことです。
昨年御園座での襲名披露の時も たしか5年ぶり(単独公演はのぞいて)の名古屋でした。
男の色気がにじみ出ていてとてもステキです~ 

七之助さんが2番目に好きで、やんちゃな感じがとてもいいです。
お芝居のときはきりっとしていてまたそれがかっこいいんですよね。

勘太郎さんは 育ちがよさそうなオーラが出ていてお父さんのいい所をそのまま
受け継いでいる感じ。
今回の興行ではケガのためお休みということで非常に残念です。

歌舞伎を何度か見に行っているうちに 他の役者さんも好きになっていきます。
坂東三津五郎さん、中村福助さん、中村橋之助さん、片岡仁左衛門さん、
市川海老蔵さんもステキでした。

今年は7月に 坂田藤十郎さんの襲名披露パーティーがあり、それも行ってきました。
藤十郎さんはさすが人間国宝だけあって、風格や存在感がまたまた別格でした。
一緒に写真を撮っていただけませんか? というのにも快く応じてくれて
ファンを大事にしている感じも見受けられました。
実は中村雁治郎時代の籐十郎さんの舞台を一番数多く見ています。
舞台上でもやはり別格の存在感があります。

来週は平成中村座、再来週は坂田籐十郎襲名披露公演と2週連チャンで歌舞伎鑑賞です。  
どちらもかなり前のほうの席がとれたのでとても楽しみであります。

  
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。