SSブログ

旅のまとめ [旅]

東京日帰り旅の疲れがやっと治まりました。
休日に出かけてしまうものですから、もちろん代休なんてなくて
それでも タフな身体を持っているので、先週は[ビール]にも2回戦 行けました。。。

というわけで旅のまとめを少し書きます。

①なんといっても 新幹線は楽~~
  時間はお金に換えられないです。
  
  車で東京へ行った週は、夜遊びなんて全くできませんでしたから。
  翌日は目が血走っているし、フワフワして三半規管がほぼ一日中おかしかったです


  新幹線旅では、お決まりの「チュウハイ」を飲み ホロ酔いかげんで降りる名古屋駅
  電車の待ち時間も全く気にならずです♪
  

②ナビ無しで どこにでも行けるは行けるけど・・・・・・
  道に迷ったら どこでも誰にでも聞く!のが鉄則ですが、
  最近の道路標識は ナビがあるのを前提で表示されているような気がします。  
  
  これはナビの無い私のひがみかもしれませんが
  戸塚でも、御殿場でも 全く地元の人ではない人にとっては、
  道案内の標識がローカルすぎます。。。


  御殿場アウトレットは民間企業の施設なので、大きな表示が書けないのかもしれませんが
  帰路の東名ICまでの道案内は お粗末すぎです(怒)
  豪雨と霧で見えなかったせいもありますが、けもの道のような所を抜けて、
  「行き止まり左折 東名IC」と書いてあったのに、行き止まりではありませんでした。
  正確には 大通りに面したら左折でした。(怒)
(そのせいで、ICまでの道に迷ったのです・・・・)


③大型車に習う
  往路は周りほとんどが自家用車、帰路はほとんど大型車でした。
  大型車が多いと前方が見にくいという点では少々困りましたが、走りのマナーがいい。
  
  昔、大型免許を持ってる友人が教えてくれたのですが、渋滞時には大型車がたくさんいる
  レーンがわりと早く進めると。  保土ヶ谷バイパスなどは まさにその通りでした。
  (必ずしもそうとは限りませんが)


④Suica
  年に3回~4回は東京へ行くので、地方に住んでいてもSuicaは必須です。
  いちいちキップの料金を調べる必要もなく購入時間もないので、時間短縮にもなります。
   
  タッチ&ゴーで すいすい改札を抜けて関東人のような気分にもなれます(笑)
  コンビニなどでも使えちゃうので、次回のために帰りに2000円くらいチャージしてから
  戻ってきます。 

  名古屋圏も早くSuicaのように(この地方はToica)どこでも使えるように
  なっていただきたいです。
 
 Suica.JPG
  ふつう Suicaは黄緑色なんですが、私はこのりんかい線で買った
  ターコイズブルーのSuicaがお気に入りです。


⑤名古屋地区はやっぱり暑い!
  約4日、関東にいただけなのに、たまたま行った日がよかったのか
  向こうは意外に涼しかったのです。
  そのせいか、旅から戻ってきてからは、こちらが暑くて暑くてしょうがない、、、
  就寝時はノーエアコン派だった私が、このたびエアコン派になってしまいました。。。

  名古屋地区のムッとする暑さは筋金入りです。。。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ちゅうちゃん

>shinさん 
はじめまして!niceもありがとうございました!
by ちゅうちゃん (2009-08-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。