SSブログ

スポーツマン心臓 [雑記いろいろ]

昨日、健康診断に行ってきました。
不定期で、貧血の点滴をしているので、そのついでです。。

最近の健康診断はメタボチェックもあってか、腹囲を測ってくれます。
77cm ということでしたが、 今現在それが細いか太いかはさておき、、、
双子妊娠時は 腹囲100cm(!) ありましたから 77cmは快挙? です♪
↑ ↑ ↑
もう 9年前のお話ですが、
ダイエットのビフォー・アフターみたいな話ですね。


あいかわず 主治医の先生は口が悪く (笑)
貧血らしい顔色の私を見て 
「もっとうまいものを食べんといかんよ!」 ですって。
そうかもしれませんねえ。。。(笑)


それはそうと、 実は私 脈が遅いのです。
妊娠中の病院でも 血圧測定のたびに 看護士さんから毎回言われていました。
安静時、だいたい 55~58くらいです。


自分では 「スポーツマン心臓」 と思っているのですが、
今日になって なにげに愛読書「家庭の医学」の読んでみたら 

成人男子    65~75
成人女子    70~80
老人       60~70
子供 (学童) 80~90    
    (幼児)110~120
新生児    130~140   だそうです。

もしかして 私は老人??

いえいえ、私は20代の頃、スポーツクラブ大好き人間で、ほとんど毎日通っていたのでした。
有酸素運動の水泳を30分 (1km) 毎日泳いでいたのと 
エアロビクスにもハマっていて 週3回以上やっていましたので
その頃に すごく心臓が鍛えられたのだと思います。
(厳密には 私の徐脈の度合いもそこそこなので 「スポーツマン心臓」とは違うと思います)


あと、同じ頃 テニスにもハマっていたので 毎週テニススクール通いして
健康的な日々を送っておりました。
腰痛持ちの今となっては 全く信じられない過去の話です。


「スポーツは、まず 『カッコ』 から入る」私。
スポクラ入会時には カッコイイ水着
テニススクールでは かわいいウェア


しっかりと双子の娘たちにも同じDNAが受け継がれていました。
「来週から 学校でプール始まるから かわいいゴーグル買って!!」 


ゴーグル、ごくごく普通の今もう持ってるんだけど、
やっぱ道具がかわいくなくちゃ、やる気も起きないしね(笑)

Image324.jpg

  
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。