SSブログ

写真の整理 [雑記いろいろ]

写真の整理が 人生の中のワースト1か、2なくらいキライ(です。

子供が生まれてからというもの、写真を撮るのは大好きだけど
日付順にアルバムに貼ったりするのが苦手で、
ほとんどほったらかし状態でした。
(最近の写真ははデジカメになったけれども CDに焼くのもやはり苦手です)

それでも 「双子誕生→1歳まで」 と 「保育園入園(2歳児)~それからの半年間」の
2アルバムだけ なんとか 整理してありました。


双子なので 同じ写真が2枚必要だったり、一人ずつの写真の数が違っていたりすると
後でもめる基になるので それを考えながら撮影したり、2組ずつを整理整頓したり と
本当に面倒なことです。。。



しかし、、、小学2年生の授業の中で 「私が生まれたとき」みたいなテーマで
学習をするらしく、 赤ちゃんの時 他 3枚~5枚写真が必要らしいのです。
しかも あさって月曜の提出です。。。。


さああ、、、、、困った、、、、、  

昨日から、100枚以上もある未処理写真を 1年ごとにまとめてみたけれど、、、、
撮った順は おそらく自分にしかわからないので 誰かに手伝ってもらうこともできす。。。。
作業には まだまだ果てしなく時間がかかるようです。 (泣)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

teppei

ひょえ~、大変な作業お疲れ様ですm(_ _)m

えー、ひとつお聞きしたいのですが、双子の場合お母さんなら写真を見て、どちらがどっちって確実にわかるもんなんですか・・・

ん~赤ちゃんのときなんてねぇ。。。

by teppei (2009-02-08 22:46) 

ちゅうちゃん

うちの双子はニ卵生なので、2人がそっくり! というわけでは
ないので、写真の見分けはだいたい大丈夫デス。
どうしてもわからない時は、本人に聞いたり、靴で見分けしたりして
作業がなんとか7割ほど進んでおります。

「今回1度だけやれば 膨大な量の写真作業は
もう2度としなくてもいいんだ・・・!」という気持ちでやっております(笑)
by ちゅうちゃん (2009-02-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。