SSブログ

滋賀・京都日帰りバス旅行 [旅]

今日は、とある団体のバスの旅で滋賀・京都へ行ってきました。
同行者は 妹夫婦とその次男です。


実は昨夜、 とあるお方の誕生日会があり、その席で少々飲みすぎてしまい
軽い二日酔いの旅となってしまいました・・・・・ 午前中は辛かったあ・・・・・


さてさて、まず最初の目的地は滋賀県 多賀大社 通称お多賀さん。

Image048~00.jpg

厄除けの神社としてかなり有名ですが、私は初めて訪れました。

今日は時間の関係で、正面の拝殿しかお参りできませんでしたが、
由緒ある神社 といった印象で、いわゆる パワースポットですね、
いろんなご利益があるようで次回は隅々まで参拝してみたいと思いました。

Image050~00.jpg

甥っ子(6歳)が拝殿の中にいた巫女さんの装束を見て
「あ、お姫様がいる!!」 と言ったのが笑えました。
雰囲気が百人一首の世界みたいですものね。

そして多賀大社の名物「糸切餅」を買いました。



お次の行程は 京都、生八ツ橋「おたべ」の井筒八ツ橋本舗 売店。
八ツ橋製造工程説明ロボットさんがいました。

Image056~00.jpg

彼女につられて
さっき糸切餅を買ったばかりなのに、京都に来たら八ツ橋を買ってしまいますね(笑)


今日はもしかして 「買い物ツアー???」と思わせるほど、
他の皆さんも買いまくっていました。



お昼は 智積院会館 一休庵 でお食事。(場所は三十三間堂に近いのかな、多分)
お寺の会館なので 精進料理でした。
智積院では、拝観はしなくて昼食のみでした・・・・


昼食後は 本日のメイン観光 「金閣寺」

Image058~00.jpg

そう、この10月に歌舞伎で 「金閣寺」の演目を観たばかりです。
私ってなんて風流なんでしょう!!!


Image063~00.jpg

本物の金閣寺を間近で見ると 歌舞伎の金閣寺の舞台セットが いかに巧妙に
造られていたかを感じ、 その両方にほれぼれしてしまいました。



外国人・修学旅行生がたくさん訪れていました。


そして、「金閣寺は日本の観光ランキング・トップ3だよね!」 と
我々は語りあいました。
富士山  浅草・雷門  京都・金閣寺 が 日本の観光ランキングトップ3かな・・・・と
思いましたが、皆さんはどう思われます???




最後の行程は 滋賀県の信楽陶苑 「たぬき村」
信楽焼きの販売店です。
巨大たぬきがお出迎え

Image070.jpg


そういえば私、双子を妊娠中の頃 腹囲が100cmあり、
友人のダンナさんに 「信楽焼のたぬきがいる!!」 と、からかわれていました。

(ウェストサイズが元に戻って本当によかった)と当時のそんなことを思い出しつつ・・・・ 

Image071~00.jpg


ここでは 朝宮茶をいただき、 缶入り詰め放題ということで
おじさんが山ほどお茶を詰めて下さいました。
(またまた買い物しちゃった!)

Image072~00.jpg

てなわけで、京都に行ったにもかかわらず、 京都らしいのは 「金閣寺」のみでした。
今日もまあまあ良かったけれども、紅葉の見ごろは 来週からかな?

Image067~00.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。