SSブログ

栗きんとん対決!? [おいしいもの]

秋はおいしいものがたくさん出回ってきます。

栗きんとんも そのひとつ。


先週は 中津川の 「すや」

昨日は 同じく中津川の 「川上屋」 のものを購入しました。

そして、今日は 美浜町の 「河の屋」 の栗きんとんをいただきました。


同時に食べたわけではないので どっちがおいしいということは
比較できませんが、私なりに感想を書きます。



「すや」

PA171727.JPG


栗のこし方が少々荒めで、表面にはつぶつぶ感があり、栗本来の素朴な味。
『栗きんとんは 「すや」 デショ!!」 という根強いファンも多数。
甘さは少々控えめに感じるかも。 でも、くどくなくて私は好き!
栗をよくさらすのか? 色は白め。




「川上屋」

Image011.jpg

「すや」 と比べ、色は濃い目か・・・・
栗のこし方はとても丁寧で まろやか。
甘さは万人が好むように 「すや」よりも少々甘め。
なので、栗きんとんと抹茶がよく合います。
密封パッケージで 風味が逃げにくい包装。



「河の屋」

Image013~00.jpg

今日もらいたて ということもあり、生菓子っぽい食感。
(他2種と比較して、水分を多く感じました)
甘さは 普通。 可もなく 不可もなく、バクバク食べれそう。


どれもこれも とにかくおいしい。 調子に乗って2個3個・・・・太りすぎに注意!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ISOLAピアノ発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。