SSブログ

ピアノ発表会 [子育て]

今日 NUTSとSATSのピアノ発表会がありました。

場所は 碧南市のエメラルドホール
ここのホールは音響がよく、本当にすばらしいです。

小学生のNUTSが 「ここのピアノ、ちょっと弾いただけで、すっごい響く!」 
と 言うくらいです。

ちょっとくらいヘタでも 残響音でカバーされちゃうんで それがまたいいんです。

発表会の曲が決まり、足掛け3ヶ月 ほとんど1曲onryで練習をやり続け・・・・
それというのも 自分のレベル以上の曲を選曲してしまったがために
親子で奮闘の日々が始まりました。

楽譜の和音を全部カタカナで書いたり(♯や♭が複雑すぎて わからない)
指番号がメチャメチャで 先生に叱られ、矯正したり、
毎日毎日 「ピアノやれやれ!」言い続け・・・・・

やっと今日から肩の荷が降りて ゆっくり休めます。


今日、発表会を全部観て、 
★自分のレベルに合った曲で スラスラと難なく弾きこなし、「あの子 上手!!」 と思わせるか

★自己レベル以上の曲に挑戦して、多少ミスっても奮闘した成果を発表するか

どっちがいいのかな~~ なんて 物思いにふけっておりました。


小中学生の子たちが ほとんどノーミスでショパンやドビッシー、ベートーベンを
弾きこなすので、まさにクラシックのコンサート。
私の1年に一度の楽しみでもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗きんとん対決!?おくりびと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。