SSブログ

花嫁さん [美容のこと]

今日は早朝からブライダルの仕事でした。

「和装花嫁を自髪でやりたい。」 と 相談を受けたのは3月上旬。


そのお客さまは うちの常連さんのお嬢様で 神奈川県に在住、

名古屋での披露パーティーを 7月26日に予定しているけれども

暑いその時期に、花嫁化粧と日本髪をやってもらえるかという ことでした。



GWに一度、愛知県に帰省されたので、その際に髪の長さを確認して

「とても暑い時期だけれども、本人さんが我慢?できるならばやりましょう!」ということになりました。



今日は5時45分 START

まず、ホットカーラーで髪を巻いて、その間にローションパック。

巻き終わり次第 メイク開始。 花嫁化粧は水おしろいを使います。
 

花嫁さんのお母様は メイキングの様子を写真を撮っています。  
   (ううっ 私はほとんどスッピン ・・・・まさか 写真を撮られるとは。。。。汗。。。。)



お顔のができてきたら 首・襟足・手もお化粧します。


新日本髪が出来上がり、 いよいよ笄(和装かんざし) をつけていきます。


8時少し前、花嫁さんが出来上がりました。
seiko.JPG


着物は名古屋市内の料亭にて 着られるということでしたので 私の仕事はここまで。


ゆかた姿で来店されましたが かわいく仕上がりました。

seiko-2.JPG



6月のヘアショーの後、今日の花嫁さんの仕事が終わるまで 心の中のではいつも緊張しておりました。

今日 無事にお支度が終了して心底ホッとしました。




17時頃、「今日の花嫁さん メイク大丈夫だったかしら???」 とスタッフ同士で話していたら

18時に お貸ししていた笄を彼と一緒に返却しに来て下さいました。


朝のゆかたを再び着ていらっしゃいましたが、全然メイクもくずれてなくて 本当によかったです。

  


和装花嫁さんはかつらでお支度させていただいたことは何度かありましたが、
今回のように 「自髪で」 というのは 私自身も初めてのことでした。

貴重な体験をさせていただいた Sさんには 感謝申し上げます!!

末永くお幸せにね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。