SSブログ

O中学校へ行く [美容のこと]

本日、市内のO中学校へ 「職業を学ぶ会」の講師として行ってきました。

O中学校は予算が多いのか、本日の講師人数は20名。
市内の他の中学校と数が全然違います。

昨夜、1時過ぎまでかかって以前からできていた原稿を大幅に直し、
(もっと前からばやればいいものを、土壇場でしかできないこの性格・・・・)
今日に挑みました。


O中学校の講師依頼は 今回で4回目、うれしい限りです。
職員室から教室までの往復は BOYSが2名案内してくれました。
(実はそれが一番うれしかったりして・・・【笑】)


今日 私の講義を聴いてくれた生徒さんは 20名ほど。
30分ほど 美容師の仕事内容や 進路説明、 いいこと悪いことその他もろもろを
お話しました。

その後は 今回初の試みとして モデルウィッグ(人形の頭)を持参して
生徒さんに実際にカットを体験してもらう というのをやってみました。

「なりきり美容師さんやってみませんか~~? 後で進んで手を挙げて下さいね!」と
最初に言っておいたので 2名の生徒さんが立候補してくれて
私が普段に使用しているハサミで 髪の毛を切っていただきました。


生徒さんたちはどう思ったかはわからないけれど、
見回りに来てくださった先生にはウケがよかったらしく(?)
何枚も何枚も写真を撮って下さいました。
ちょっとはずかしかったですけどね。


生徒さんたちのレポートが楽しみです。



夜になったらどっと疲れが出てきました・・・・ ふう・・・
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。