SSブログ

新入学児健康診断 [子育て]

今日は就学時健康診断 とうのが4月からに入学する小学校にて行われた。
まずは体育館に入ると、6年生が書類をチェックしたりお手伝いをしている。
なんともいえずいい雰囲気!
受付が済むと、通知番号順に班別になっているので、その列の椅子で待機・・・

校長先生のお話や今日の段取り等の説明の後、先ほど「○班」とかのプラカードを持って
いた6年生のお姉さんの誘導で 教室に向かう。

今日はこのお姉さん:A子ちゃんの案内で身体検査の教室を回る。
NUTSとSATは10班の ①と②だった。
NUTSのが長女なんだけれど、学校ではアイウエオ順になるので普段とは逆にSATが先だ。
SATはおたふく風邪も回復して、小児科の先生に許可をもらって参加したので
何となくホニョホニョしている。
案の定 視力検査のやり方がイマイチわからない。

視力→眼科検診→耳鼻科検診→内科→知能テスト の順で回った。
知能テストでは親がついていなくて子供一人一人で行われるので
隣の教室で待機しているのだけれど、待ち時間に6年生のお姉さんが紙芝居を
やってくれていた。 3つのお話を順番にやってくれている。 これにはまたまた感激!!
なんていい学校なんでしょう!って。 (これって普通?)

とにかく雰囲気がよくて、大変後味がよい学校訪問の日となりました。

そうそう、視力検査がうまくできなかったので、「また後で来れたら来て下さい」 と
言われていたので SATを視力検査に再度連れていくときに
視力検査の○のとぎれた絵を描いて、「ここが切れてる時は『右』とか『上』とか言うんだよ」 と
教えると、SATが 「だって遠すぎる・・・」 だって(笑)
見えないんだな・・・視力悪いのかも。 でも今日一番笑えた。天然ボケだあ SATは!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。