SSブログ

京都に行ってきました [雑記いろいろ]


 「紅葉の比叡山 坂本ケーブル」 ツアー
日帰りバス旅行で行ってまいりました。名古屋駅発、京都までは約2時間半。
紅葉真っ盛りの京都は名神京都東インター降りたら、平日なのに大渋滞・・・

今日の昼食は 京都全日空ホテルでフルコースランチ。
一階の滝のあるレストラン 「コージー」にて
ツアーのフルコースランチですから、メイン料理はチキンかポークかと思っていたら
予想に反して ビーフ&魚でした!! 雰囲気も味も大満足でした~~!
(ツアー料金: バス、昼食、坂本ケーブル片道、比叡山延暦寺拝観料=7980円でした)

昼食済んで、 まずは日吉大社へ(滋賀県 大津市) 
マイナスイオンにあふれてる感じ。 
京都市内から少し離れるので大混雑ではなくそれがまたいい。

日吉大社散策の後は、日本一の長さと景観?の坂本ケーブル(電車)に乗って
(比叡山)延暦寺駅へ。
ケーブルを降りた後は 山道を約5分ほど上って延暦寺へ。

今日は午前中から小雨が降る天気でしたが、細かい雨がパラパラと降ってきた。

国宝という 「根本中堂」では 1200年も(!)炎が消えていない法灯があって
神秘的というか(神様じゃないから 神秘的とは言わない??)幻想的、
さすが世界文化遺産 という感じ。 言葉にうまく表せない・・・

帰路、奥比叡ドライブウェイは霧がすごくて山頂付近はほとんど見えず。
少し下りやっと霧が晴れて 紅葉も見えてきました。

去年行った、京都 永観堂&東福寺みたいに もみじの名所ではないので
静かな感じと思いましたが、またそれが良かったです。

しかし、生八ツ橋の種類の多さには驚きでした。
ニッキ、抹茶 はもちろん、よもぎ 黒豆、イチゴ・・・
関西限定のお菓子も多くて やたらと買ってしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

shelly

うらやまし~い 
心身ともにリフレッシュされたのが、伝わってきます!
良い旅をされましたね。

比叡山延暦寺は真夏に女友達と訪れたことがあります。
マイカ-でした。もう10年以上も昔。
杉林でしたっけ(?)に囲まれた別世界。
歴史を感じました~
私の煩悩を何とかしたい!!です。
by shelly (2006-11-21 10:40) 

ちゅうちゃん

毎年11月は紅葉を見に、どこかに出かけています。
秋は四季の中でも目で見て一番季節感が感じられますね。
そうそう、バスガイドさんの話によると、日本で一番お寺が多い県は
①愛知県 ②滋賀県 ③京都府 だそうです。
意外でしたが 確かに愛知はお寺だらけですよね。
by ちゅうちゃん (2006-11-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新入学児健康診断保育参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。