SSブログ

歌舞伎 「髪結新三」 [歌舞伎]

歌舞伎バイブルとして持っている本がある。
「歌舞伎ナビ」 渡辺保 著  マガジンハウス出版
けっこう分厚い本なのだけど、演目が10作品紹介されている。
著者は歌舞伎鑑賞のベテランで、歌舞伎の見所のコツを書いているのだけど
古典的な歌舞伎の型を求める人なので、それが私にとってはとても興味深い。

この本で予習して 「弁天小僧」 「勧進帳」 を見たときは大変面白かった。
プログラムだけでは紹介できない見所が満載なのである。

というわけでこの本に掲載されている 「梅雨小袖昔八丈  髪結新三」 が  
どうしても見たくて、御園座に出かけた。

尾上菊五郎の当たり役 新三  さすがベテラン 声も良く通りすばらしい。
歌舞伎を見に行った日の午前中に 映画「フラガール」 を見て奥様:富司純子の演技も
とてもよかった。 夫婦ともどもステキである。

私の好きな三津五郎は弥太五郎源七 奥行きのある演技であります。
世話物の話はとにかく面白い。時代背景をあまり考えなくてもすむからだ。
作者:河竹黙阿弥の七五調のセリフも独特で小気味良い。
やはり無理をしてでも観に行ってよかった!!

それにしても観劇マナーが非常に悪すぎる。劇の途中で帰ってしまう人があまりにも多い。
幕間の薄暗い時に退散するならともかく、堂々と途中で帰ってしまう。
役者さんに大変失礼である。「あなたのお芝居つまらないよ」 と言ってるようなものだ。

隣の2人とちょうどその前の2人が途中で帰ってしまった。
急に斜め前方が見易くなってラッキー! と思っていたら、後方の席の人が2人
「ここ空いてますか?」 と前の席に移動してきた。 しかも背もたれにもたれないで
身を乗り出して鑑賞している。 私は14列目の右方なので斜め前で頭を突き出されると
頭が重なってしまい、全然見えなくなってしまうのである。
しかも、帰ったはずのうちの一人が戻って来て自分の席に人が座っているからびっくり。
すったもんだが視界左側で始まった。

これにはまいった・・・ 一番いいところでこれをやられてしまったので台無しである。
結局、お熊が解放される場面がほとんど見えなかった。 腹立つ!
おばさんには場面の切り替えの際に背もたれにもたれて下さいとお願いして
事なきを得たが、 こういった席の移動は絶対に許されない。

おまけに大詰めの場面では携帯電話の音が!
マナーモードにするのは当然でしょう、こういうマナーが守られない人は
お芝居を見に行ってはいけません。

御園座の関係者の方、席の移動は厳禁ということについてもアナウンスをお願いしたいです。
当時者はよくても後ろの席の人は大迷惑なんです。よろしくお願いいたします。

歌舞伎ナビ

歌舞伎ナビ

  • 作者: 渡辺 保
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

shelly

こんにちは。ちゅうちゃんさん!!
こちらは初めてお邪魔させていただきます。
先日はお店でお世話になりました。
ほとんど夏は結わえてしまうので、ほったらかしで、女としてお恥ずかしい。
気分が変わったところで、今日も髪の毛、巻き巻きがんばってます!!
いつまで続くかしら~
来月はデジタル?
この機会に悔い改めます。
私と好きなことが似ている、ちゅうちゃんさん。
ブログは興味深い内容の数々。
さてさて、歌舞伎お好きなのですね。
実は私も。
ここ数年かよっていませんが、毎年御園座の「顔見世」を観に行ってました。
その際には「イヤホンガイド」を借りて、解説付で楽しんでいます。
衣装・メイク・時代背景・役者のイロハ・黒子に至るまで、説明があって、初心者でも歌舞伎ツウになれます♪。
イヤホンガイドの存在を知らなかった頃は、パンフの解説首っ引きで観てました。
オススメです。
外国人用に英語のガイドもあるのですが、こちらはまた懇切丁寧。
歌舞伎道楽を復活させたいと思っている今日この頃です。
これからもおじゃまさせてくださいね。
by shelly (2006-11-07 11:31) 

ちゅうちゃん

歌舞伎好きな人が意外と身近に多いことがわかり、うれしく思う今日この頃です。
shellyさん、歌舞伎にいつか一緒に行けたらいいですね!
名古屋では春まで歌舞伎は見られませんが、それでも歌舞伎ネタは続けていきたいと思っています。
by ちゅうちゃん (2006-11-07 22:23) 

shelly

是非!!お願いします。
幕間にお弁当食べてリッチな気分。
(どうも食べる方向に向かってしまいます。)
オツですね。
by shelly (2006-11-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

運動会映画 「フラガール」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。