SSブログ

仕事について語る [美容のこと]

今日は市内の中学校の依頼で、「職業について学ぶ会」 というのが行われました。
これは、中学2年生が対象になっている授業の一環で 
将来○○の仕事に就きたいと思っているけれども果たして向いているのだろうか
とか、○○の職業についていろいろと疑問があるので質問してみたい とか
自分の興味のある仕事について それぞれの教室に分かれて講師の話を聞く会です。

講師は実際にその職業に従事している人です。
警察官、救命救急士、弁護士、医師、看護師、保育士、建築関係、自動車整備士
IT関係、音楽関係、パティシエ、介護福祉士、薬剤師、調理師、放送関係
動物飼育・訓練、インストラクター、美容師 以上18の講座に分かれます。

私は 美容師について語る担当です。
生徒に案内されて教室へ・・・・ 生徒は全部で18人。
30分間のお話し と 質疑応答です。

まずは挨拶から。 (緊張します)
進路の取り方について黒板に書き、あらかじめ用意した原稿を読み始めました。
職業に就いたなれそめ、仕事の内容や経験談、苦労話、いいこと悪いこと その他
いろいろ話まくりました。

この講師の依頼は2度目のことで、昨年は緊張&緊張で声もうわずってしまい、
もっとうまくやれたら・・・ と思っていましたから、今年は気合が入ります。
 結果・・・45分ではおさまりきれなかった~  話したいことがたくさんありすぎて
 あっという間に チャイムが鳴ってしまいました。
生徒のみなさん、延長してごめんなさいね。
でも私の仕事のすばらしさを より多く伝えたかったんです!!

最近は 学校を卒業して職業に就く というわけでなく フリーターになってしまうケースが
多いそうです。 (フリーターの人を否定しているわけではありませんので!)
簡単にお給料がもらえてしまうフリーター ではなくて、職業意識を持たせるための
教育だそうです。 
今の中学生はいいですね、私が中学生の時もこんなのやってほしかったです。
ていうか、私も生徒に混じって 他の職業の人の話が聞きたかったです!!

1ヶ月ほど前から依頼されていたことでしたから、今日は肩の荷がおりました・・・
ホッとしながらこのブログをかいています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

K氏

自分の仕事の良さが、伝えられて良い経験ですね。仕事に対する誇りとか情熱がないと 他人に伝えるなんて考えないかな…
ちゅうちゃんさんのお話がきっかけで、美容師を目指す子供が一人でも多くいると素晴らしいですね。
僕も自分の仕事に自信がもてるよう頑張ります。
by K氏 (2006-10-06 11:14) 

ちゅうちゃん

将来就きたい仕事、なんて中学生の時にはあまり考えたりしないと思うんですけど、考え始めるきっかけになってくれればなあ と思いました。
生徒の真剣なまなざしが今でも思い出されます!
by ちゅうちゃん (2006-10-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。