SSブログ

大ローマ展  [雑記いろいろ]

今日は 大ローマ展・・・愛知県立美術館 を見てきました。

年初から新聞に載っていたりして気になっていたのですが
今日までなかなか行く機会に恵まれず、
朝、電車に乗って名古屋方面に向かっていた時、

「あ、時間あるから『大ローマ展』行こ!!」 と瞬時に判断。
Image995~00.jpg

世界史は詳しくないのだけれど、
イタリアの彫刻を見るのが好き!

思い起こせば、愛地球博でのイタリア館で
門外不出の「踊るサテュロス像」・・・シチリア島で発見されたギリシャの彫刻
Image1139.jpg
を見て以来、ヨーロッパの彫刻になぜか魅せられてしまいました。

紀元前はもちろん紀元後も、 大ローマ帝国?の彫刻は
細工が細かく、間近で見ても本当に素晴らしいです。


大理石・ブロンズ、あんなに硬い素材のものに
どうやってこんなに細かく 、美しく彫ることができるのでしょうか。

観察すると、
身体にまとった布のドレープとか、房の部分とか 顔の表情、髪のウェーブ他・・・・
ヨーロッパの人は感性も技術もすばらしかったのでしょう。

その中でも、 大ローマ展のポスターにもなっている
アウグストゥスの像が巨大で(3~4mある)本当にすごかったです。
new_pic1.jpg
何回も戻って見てしまいました。


古代ローマ帝国は、多神教だということ。

太陽の神・知恵の神・月の神・狩りの神・女性の神・他・・・
神様を例えたらきりがないのです。

それらの神を描いた古い絵画もすごく味があります。
暗い色彩というか、紀元前など 約2000年もの昔の絵画ですから
色があせているのが当たり前なのです。

図録にで見ると、若干明るく載っているのが(印刷の都合上か、見やすくするためか)
少々残念な気さえもします。


ボンベイの庭の「モザイクの噴水」は
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/review.html
どうやって壊さずに運んできて
設置したのか見当もつかないくらい巨大で(縦横奥行き3M以上)重そうで細工が細かくて
そのエリアだけでも 異な世界でした。


見終わった後は、ミュジーアムショップで買い物をするのも大好きです。

一筆箋を買うのが趣味で、美術館に行くと必ず買っています。
(ゴッホ・上村松園など、和洋美しい一筆箋をたくさん持っております)


今回はボンベイの庭の壁画(1)の一筆箋
・・・これも色あせた感がまた美しい壁画なのです。

それと アウグストゥス(ポスターの人ね)
に魅せられたので、クリアファイルを買いました。

ところが、、、、、 
帰りの電車の中で気がついたら 袋がないないないっ。。。。。

買い物途中で忘れてきてしまったみたい。。。

家に戻って 今日行った先々を思い出し、ネットで電話番号を調べ
片っ端から電話をかけまくる。。。。

8本ほど電話をかけまくったら、、、 ついにサカエチカの某店で
「お預かりしております!」 というお返事が!

ああ、よかった。 
こんなドジな性格を本当に直したい・・・・

(手元にまだないので、ミュージアムグッズの写真はありません!)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

べち

妹さん家の隣人で~す!
キャ~!大ローマ展行ったんですね♪
ずーっと行きたいと思っており、もうすぐ行く予定です。
とにかく歴史大嫌いな自分ですが、これをきっかけに興味を持てるといいなぁ~(^^)
感性、技術といえば、日本人も素晴らしいんじゃないでしょうか?日本人はもっと誇りを持つべきです!…と言いながら、全く自分に自信が持てないのですが・・・・

ハハハハ・・またやっちゃったのね。早く手元にアウグストゥス様のファイルが届きますように!
by べち (2010-03-02 15:25) 

ちゅうちゃん

>べちさん
大ローマ展 言葉でうまく言えませんが
とにかくとてもよかったです!

途中でスライド上映(15分程度)がありますが
そちらもぜひ見て下さい。 大ローマ展後半の、
庭園の風景がCGでリアル鑑賞できます。
イタリアに行きたくなるし、
ミュージアムショップで何か買いたくなってしまうこと
間違いなし♪
by ちゅうちゃん (2010-03-05 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。