SSブログ

戸塚へ・・・ [旅]

今回の横浜旅行の メインは「サンリオピューロランド」
そして、せっかく車で出かけたのだから、仲良しのお友達の家を訪問しようと
いうことが 第2の目的でした。

友達のカナちゃんとのお付き合いは、かれこれ20年以上。
今は2児のママちゃんです。


旅の最終日、午前中は 「都筑阪急」で軽く買い物をし、
     ・・・・なんせ買い物好きな親子なもんですから(笑)
11時頃都筑区を出発!

カナちゃん家は 横浜市戸塚区。
都筑区からは 下道ではなく 第三京浜に乗って行くことにしました。

教えられた通り、迷うことなく
スムーズに第三京浜に乗り 保土ヶ谷へ・・・
 見知らぬ土地でこんな時、やっぱりETCは便利! 
 小銭いらない、他府県ナンバーなのにモタモタしない。

第三京浜の料金は なんと 50円! 安っ!

スムーズに横浜新道に入って、料金所を抜けると 150円。 また安っ!

戸塚に入ったら 国道1号線に入ります。
 (お正月の箱根駅伝を想像してみて下さい。戸塚に中継所があって1号線を走りますよね!)


戸塚駅前付近は工事渋滞もあって 予想以上に時間もかかったけれど、
何とか カナちゃん家に到着!

totuka.JPG

5年ほど前に一度電車&バスでカナちゃん家に行ったことがあって、
戸塚駅の辺りまで行ったら、その時の残像が甦って(!) スムーズに進めて
私もやるじゃん と思いましたよ~~~


カナちゃん家で 昼食をいただき、1時間半ほど楽しい時間を過ごし
戸塚を後にしました。

ekimae.JPG

戸塚からの帰り道、1号線で逆方向に走ってしまい、
HONDAの販売店さんに駆け込み、道を尋ねました。
『名古屋ナンバー、軽自動車』 道を聞くくらいだから、当然ナビ無し
 
「この車で走って来られたんですよね?」 と相当?驚かれましたが
親切に教えてくださり とても助かりました。
この場を借りて、御礼申し上げます!

ナビ無しの旅、 一期一会で 人対人の親切さにも触れられて、
とってもいいでしょ!!








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ふくろう

多分本当に驚いたでしょうね(@-@)
頭の上からつま先まで見られませんでしたか?
多分あなたが帰った後、お店の中で根性ーある人が来たと話題になったでしょうーね。
by ふくろう (2009-08-02 05:12) 

海の男

戸塚ですか!私は18歳の時に行った事があります。しかし軽自動車で横浜までは・・・、素晴らしきチャレンジャーですね☆
by 海の男 (2009-08-02 06:32) 

kincan24

お疲れ様でした。
♪ナビな無くても心は錦ぃ~なんのこっちゃ
でも、ETCは付けてあるんですね。
僕の軽ワゴンは真逆です。道覚えれません。
by kincan24 (2009-08-02 21:50) 

ちゅうちゃん

>ふくろうさん 
おそらくそうだと思います。
次回戸塚に行った際は、「お世話になりました」と、
わざわざ訪ねて行きたいくらいです(笑)


>海の男さん
サーファーさんなので、湘南方面とか行かれたのでしょうか?
戸塚には「アピタ」もあり、見知らぬ土地とは思えない親しみやすさが
ありますよ~~。


>kincan24さん
確かに、ナビが無い車だと道は覚えられますわ!
軽自動車だけど、しょっちゅう名古屋に行くので、
ETCは2年ほど前からつけてあります・
(当時、ETC機器も取りつけも0円だったんです!)

どこでも1000円で行けるだなんて、あの頃つけといて
ホントにラッキーです。  



by ちゅうちゃん (2009-08-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。