SSブログ

「劒岳 点の記」 [映画]

CGは一切なし の映画ということで、
絶対に映画館で観なくては! と思い、出かけてみました。

明治の末期、誰も踏み入れたことがない、登頂不可能だった山に登る、ということで
山に挑む男たち。


予習なしで観たので、主演の浅野忠信が、最初 浅野忠信とわからないくらい硬派な
感じで驚きました。


山の景色も本当にすばらしく 大スクリーンで観る価値は 大アリ。
これだけの景色を撮るのに重たい撮影機材を
運んでというのは 本当に大変だったと思います。


あっちの登山ルートも険しくてダメ、こっちのルートもダメ、おまけに雪崩も来て
死ぬ寸前に・・・ (雪崩も本物???)

で、 本当に苦労だらけの測量物語・・・なのだけれど、、、
あんなに山の景色もいいのに なぜか眠い。(本当にゴメンナサイ)


苦労しました、大変です、 またまた困難です、 またまた引き返します、
また挑みます、 また大変でした、 まだまだ困難は続きます、、、
の ずっと繰り返し。


ヒューマンドラマな部分もあるのに 
香川照之の演技も セリフもすばらしいのに、なんか残念。
 
過去と現代が交錯しない作り方が単調なのかしら??
監督はカメラマン出身だそうな。 
ドキュメンタリー番組だったら、もっとすごい評価かも。。


宮崎あおいも出てきたけど、なんか晩年の篤姫さまみたい。
あおいちゃん、本当に日本髪が似合います。かわいい。
でもやっぱり 篤姫。 これもちょっと残念。

140分くらいあるのも少し長すぎるかな、と思いました。
実話がベースになっているので、あれもこれも話を入れると
どうしても長くなってしまうのもわかりますが。。


でもでも、大自然を堪能できて、観る価値は大です!!
もう1回観てもいいと思いました。

この映画を観た私の母はもっともっと感動してました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

kincan24

観られましたか「点の記」
僕は、仕事柄、観ないといけないの人で、行こうと思っています。



by kincan24 (2009-07-07 08:35) 

ちゅうちゃん

そうですよ!あまり重い視点で観ないで、サクっとどうぞ!
後日 感想を語り合いましょう。
by ちゅうちゃん (2009-07-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深谷プリンハーブスのミルクレープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。