SSブログ

竹細工 [雑記いろいろ]

昨日、今日と NUTSとSATSの小学校の学校祭が行われました。

昨日は学習発表会、
そして今日は 午前はチャレンジ教室、午後は山車の運行がありました。
Image152.jpg
(今日はあいにく小雨で、山車にビニールカバーをかけて運行されました)




チャレンジ教室は、20講座の中から希望をとって、それぞれの教室で
2時間製作をしたり(手芸、工作 スライム作りetc・・・) 体験をしたり(もちつき、茶道、ボーイスカウトetc・・・)
まさにチャレンジ教室なのです。



うちの双子たち 今年は竹細工教室(竹とんぼ作り)を選びました。
今日は日曜日ということで、 「仕事の都合でママは行けないかも」 と言うと
「ママが来ないと絶対無理だから、絶対来て!!」ということで
なんとか仕事の段取りをつけて 学校へ行きました。  ・・・講座の変更はできないのです




竹細工教室に行くと、 もう説明が始まっておりました。
私も席に着いてみると・・・・・・

なんと講座の先生は 私の中1の時の数学のW先生ではないですか!!
学生時代を彷彿させて、なんか急にうれしくなっちゃいました。


昔、習った数学の授業の通り、丁寧でわかりやすい説明、

「ああ、W先生の語り調は こういう感じで本当にわかりやすかったなああ・・・
 先生の教え方が上手で、あの頃は 数学が好きだったかも。」 なあんて
思い出してしまいました。



説明が終わって 竹とんぼの見本を見せてもらいに行った際に思い切って、
「W先生! 私、先生に数学を教えていただいたOと申します。お久しぶりです。
 今日は先生にお会いできて うれしいです!」 と言ってみたところ、

「ああ、Oさんのおうちは あそこの角の美容院さんだったよね!」  ですって!! 感激です!
 
それは私が成績優秀だったから覚えていてくれたのでしょう!!! なんちゃって。




そんなわけで 始まった竹とんぼ作り。
思った以上に 小刀で竹を削るのが大変でした・・・・・ 
しかも 3つも製作しなくてはなりません。。。。
Image149.jpg


途中ですっごくやんなってしまったのですが、 偶然講座が一緒だった義弟に
「ちゅうちゃん、全然まだまだだね、、、ダメじゃん!!」 と言われ一発奮起、
そっから巻き返し作戦 残り20分でなんとか1本竹とんぼを製作することができました。
(あ、子供の分は 私がのろのろやっていたせいで サブ講師の先生が思いっきり
 手伝ってくださり いい竹とんぼができました!)
Image150.jpg 

ああ腕がMAXに疲れた・・・・ 午後から仕事ができないかと思ったくらい・・・・
やっぱ父兄がいないと絶対無理な講座でした。


でも今日はW先生に会ったことで、○○年前の授業が頭の中でリンクして
本当に心の中が充実した2時間を過ごすことができました。
NUTS とSATSに感謝です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいベッド美浜でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。