SSブログ

潮干狩り [雑記いろいろ]

大型連休最終日、今日はファミリーで潮干狩りに行ってきました。

場所は常滑市の坂井海岸。

本日の干潮は12:24ということでしたが、坂井は駐車場が非常に少ないとの情報を

聞き、 10時頃現地に到着しました。

駐車場、ギリギリでした・・・・あと数分遅かったら停められなかったかもでした。



さてさて、私、 潮干狩りなんて何十年ぶりのこと、そして、うちの子たちは初めての体験。

腰痛持ちの自分が潮干狩りなんてとんでもない!と思っておりましたが

今日は風呂イス持参であさりに挑みました。



10時に着いた時は まだ潮が満ち満ちでしたが、本日は大潮ということで

作業をし始めたらみるみるうちに向こうの方まで引いていて、自然現象はすごいなあ・・・と感じました。

VFSH0473.JPG


入漁料は 大人 1100円、赤い網をもらいます。

さあ、どれだけ獲れるかな???掘り始めると、けっこう楽しい!!

いるところにはたくさんいるし、いなくなってちょっと移動すると、またまたいるいる!!




「え~~?アサリ獲りなんて行きたくない!」なんて昨日は言ってた子供たちも

楽しくて楽しくて大ハマリしています。





坂井海岸からは中部国際空港が見えます。

ゴゴゴゴーーーの音とともに、飛行機の離着陸の様子も遠めながら見ることもできて

そんなのも楽しいです。



2時間強、しっかりやって網いっぱいになりました。

一緒に行った妹夫婦も かなりハマっていました。

アサリは少々小さめだけれど大漁でした。

VFSH0474.JPG



しかーし・・・・サングラスを持って行くのをうっかり忘れてしまい、

途中から目が痛くて痛くて・・・・(目が日焼けしました)


お昼休みにレジャーシートの上で少し目を閉じていましたが、全然ダメ。


短パンを履いていった私は、 みんなから「肌を露出しすぎると疲れるんだよ」 と現地で指摘され・・・





だって誰も服装について教えてくれなかったんだもん。



てか、昨夜 仲間うちで急にカラオケ会が行われ、前日に全く用意をしなかった私が悪いんですけどね・・・



朝起きた時には ほんのりお酒が残っていて、しかも太陽がとてもまぶしくて、

「潮干狩りなんてとんでもないっ!」と思っておりましたが、今日は一日とても楽しく過ごせました。

知多半島バンザイですね!



昨夜のカラオケ会もめちゃめちゃ楽しかったです。

GWは楽しいことがいっぱいでした。



でもでもレジャーの前夜は遊びに行くのはやめましょう(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。