SSブログ

たねやの桜餅 [おいしいもの]

今日は春休みで子供たちとショッピング。
衝動買いの嵐が吹きまくり、締めは何かおいしいものを買って帰ろうと、
デパ地下をウロウロ・・・・


おおっ!
こないだおばさんちで頂いた 和菓子の『たねや』 があるではないか!!
早速、写真を撮りそこねてしまった桜餅を購入!

VFSH0347.JPG

お餅の表面には桜の花びらも塩漬けになっています。



春の餅セット(桜餅4個、草餅4個入り)で 1300円
価格もとってもお値打ちです
VFSH0350.JPG



ところで、、、、桜餅といえば、ここらへん東海地方ではつぶつぶのもの(道明寺)が桜餅なのですが
関東に行くと、ペタっとした桜餅で、ちょっと違いますよね。
(静岡あたりから変わるのでしょうか??)
 
私は桜餅が大好きなので、 昔 東京に住んでいた時、
「こんなの(ペタっとした桜餅)桜餅ぢゃないっ!!!」 といつも思っておりました。


そしたら知人のおばさんに 
和菓子屋さんに行ったら、「『道明寺』下さい」って言えば、ちゅうちゃんの好きな桜餅もあるのよ。
と言われました。

ややこしいゾ、関東。

西では桜餅といえば普通に道明寺粉の桜餅なのだ!! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとだけ花見スリラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。