SSブログ

モリコロパークへ行ってきました。 [雑記いろいろ]

モリコロパーク(愛地球博記念公園)・・・行ってきました。

愛地球博へは合計7回行きましたが、閉会後に出かけたのは初めてです。

うちからは1時間半弱・・・(有料道路を使えば1時間です)

今日は平日ということで わりと空いていました。

 

北ゲートのあったところは今は駐車場に・・・ (駐車料金は500円です)

トヨタ館や日立館など超人気企業パビリオンゾーンがあった場所ですが、

あんなにたくさんの人がかつて押し寄せていたは思えないほど静か。

 

今日は駐車場からすぐそば、愛地球博記念館でやっていた「モリゾーキッコロ展」を見ました。

なつかしのモリコログッズが並んでいます。自分も持っているものがありうれしかったです

展示室には パビリオンのユニフォームやスペイン館のタイルなど外国パビリオンの

寄贈されたものが多数展示されていて楽しい思い出に浸れました。

館内には モリコロのスタンプラリーがあり、ファンは絶対見逃せませんヨ!

 

「サツキとメイの家」は予約なしで出かけたのですが 16時の回だったら空きがあるということでした。

しかし、今日は午後から出かけたので時間がなく、(どうしても観覧車に乗りたかったので)

あきらめました。 サツキとメイの家から観覧車までの距離も長く、17時までの営業だからです。

なお、「サツキとメイの家」までは無料バスが出ています。北いりぐちから毎時00分と30分です。

 

本日のメインイベント、観覧車です。

 

愛地球博の時は強風で中止だったり、時間が足りなくて乗れませんでした。

観覧車の上から見た景色は あの愛地球博の面影は全くなく、

ただ広い丘に、池があったり、森があったり、野球グラウンドがあったり、

所どころ建物が建っていたり、空が広くて気持ちがいいなあ~~

といった感じでした。  観覧車は3歳以上600円です。

こどもたちは、帰ってきて早速絵日記に観覧車のことを描いていました。

 

観覧車の手前、愛知県児童総合センターは小さい子供さんには絶対オススメです!

館内でほぼ半日過ごせます。いろんな遊びが体験できて、館内も面白い構造になっていて

みんな裸足で走り回っています。水遊び(プールではない)もできます。

今日は粘土で遊びました。

 

 

ロボットもいます。毎時00分と30分に目を覚まします!

 

入館は大人のみ200円です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N700系新幹線「怪談」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。