SSブログ

プラネタリウム [雑記いろいろ]

今日プラネタリウムを何年かぶりに見に行ったんです。
今はなき渋谷の五島プラネタリウムを見て以来なので、本当に久しぶりのことでした。

なぜプラネタリウムを見に行ったのかというと 
名古屋市科学館の今月の投影プログラムが 「魅惑のオーロラ」 だということが
新聞やラジオで紹介されていて、オーロラマニアのワタシは行かずにいられなくなったのです。 

『本物のオーロラが見てみたい』 というのがワタシの夢でして
遠いし、寒いし、で実現しそうもないので こうして映像だけでも・・・と足を運んでみるのです。

今日の映像は 全天投影ではなかったのですが やっぱりオーロラはすばらしい!!
「Live!オーロラ」 というHPがあることも知り、行ってみてホントによかったです。
   http://aulive.net
毎日PC上でオーロラが見えるかもと思うとワクワクです。
   (今日は曇っているからオーロラは見えないかもと解説の方が言っておられましたヨ)

オーロラネタですが、昨年開催された愛地球博(愛知万博)のカナダ館とフィンランドも
オーロラのイメージで展示をしていましたが、それよりもっともっと感動したのが
長久手日本館の地球の部屋 「バージョン2」 です。 
360度シアター、10分弱のプログラムの一番最初にほんの数秒オーロラが映されたのですが
まるで本当にオーロラに下にいるようでした。 

この地球の部屋は 東京上野の国立科学博物館に移設されたらしいので
(昨年12月から公開されている模様・・・!)上京したあかつきにはぜひ寄ってみたいです。
 
オーロラの話ばかりになってしまいましたが、星座の話もよかったです。
科学館だけあって、生の解説で今夜の星空 だとか 北極星の探し方、昴の話 他・・・
小学生の時に習ったはずだったんだけど、ほとんど忘れてました・・・
とにかく、満天の星空に心が癒されました。  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yuzu_teppei_oneandharf

満天の星かぁ~、何年も見てないな、川崎生まれとしては初めて天の川を見たときは感動したもんだ、休みにプラネタリウム行こっかな。
by yuzu_teppei_oneandharf (2007-01-23 23:16) 

ちゅうちゃん

プラネタリウムの「学習」ってなカンジが私にはとても新鮮でした。
昨夜オリオン座を見た時には あれとあれが一等星で・・・と思わず復習してしまいましたよ!
by ちゅうちゃん (2007-01-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。