SSブログ

成人の日 [美容のこと]

本日、無事に成人式のお支度終了いたしました。

朝 4時半起床。 近年、成人の日前夜は緊張してというか寝坊がこわくて眠れなくなっています。
眠りが浅く、何度も何度も「もう朝なのではないか、寝坊してないのだろうか」と思っています。
目覚まし時計が鳴るとホッとします。 ようやく起きる時間が来た と。

1番のKちゃん、5時半 遅刻なし、彼氏の送迎。 彼氏えらいぞ~~!
「昨夜は寝れた?」 と、たわいのない話をしながらも 気持ちはあせります。 
二人目、三人目、 次々お客様が来店されます。

アップをしながらも、メイクのつけ足しをしたり、仕上がったお客様の総チェックを頼まれたり 
頭の中が戦場のよう。
ヘアが全員出来上がった時点で 着付け室へGO!さあ帯結びだ。

座ってると顔がちっちゃいから小柄に見えるお客様も、着付け室で見ると背が高くて脚が長い、
そしてとても細い。うらやましい・・・

一人一人着物の柄が全然違うから、全部仕上がった時点で 「ステキだなあ」と思う。
そう、その人の持っている個性と着物の柄、メイクのすべてがトータルで合ってないと
なんかカッコいくないんです。
ラブリー系のコにかっこいくしたって どこか合わないし、
カッコイイ姉御系の人を ロマンチック系に仕上げてもしっくりこないんですよ。 

うちの市では今年から 成人式のスタートが10時半になったそうで
去年よりも時間の余裕たっぷり。 
一人も遅刻することなく送り出すことができました。 会場に一番近い美容室だしね。
朝のうち 雨がパラパラしたけど とりあえず晴れ間も出てよかったよかった。

営業を11時で終了して、新成人の人間ウォッチングに出かけてみました。
田舎だから(?)ヤンキー白袴軍団もいる。
10時頃 2トントラックの荷台に15人くらい乗って日の丸持って移動していた軍団だ。

一升瓶とか回し呑みしてたり 髪が真オレンジ色だったり、綾小路みたいだったり
 こんな軍団が毎年いて見てるだけは面白い(笑)

女の子は くうちゃんみたいに着物をはだけてるコが何人もいた。
カワイイコ、キレイなコ、地味なコ、勘違い系 いろいろいて楽しい。
白のフラフワショールが若々しくてかわいいネ!
新成人のみなさん おめでとうございます!!

一仕事終わってやっと正月気分になれます。
今日よりも昨日の方がどっと疲れた感がありました。
何かを創り上げる仕事は達成感がありとても楽しいものです。
さあ、明日は休みなので セールに行こっかな~~!と。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まる

お疲れ様でした。成人式が忙しいのは解っていたけれど、これほど大変だとは知りませんでした。お友達失格ね・・・お誕生日の日のところにもコメントしたので(ブログへのはじめてのコメントです)みてね。
by まる (2007-01-08 18:55) 

ちゅうちゃん

今日は心底ホッとしています。 これが終わらないと新年会の企画もできないんです。 安堵感で今夜は夜更かししそうです(笑)
by ちゅうちゃん (2007-01-08 21:26) 

yuzu_teppei_oneandharf

お疲れさまで~す!私の近くの会場でも多くの着物を着た成人の子達がいっぱいでした、ところでアップの髪に金のラメ?フラスター?(よく知らない)入れるの流行なの~!
by yuzu_teppei_oneandharf (2007-01-09 00:50) 

ちゅうちゃん

ラメスプレーはギャル系の方には人気ですね~。しかし、ラメが着物にパラパラ落ちてきてしまうので後の手入れがめんどくさくなってしまうというマイナス面もあります。私はそれが人ごとながら気になっちゃうんですが、20歳の彼女たちはそんなことはおかまいなしなのです!
by ちゅうちゃん (2007-01-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。