SSブログ

救命救急の研修会 [子育て]

今日は保育園の保護者の会の主催で 救命救急の研修会が開催されました。
希望者のママたちが消防署に出向き、救命救急士の方に教わりながら実際に人形を使って
実習をしました。

最初に応急手当の重要性のお話を聞き、すぐに実習へ。
まずは心肺蘇生法。
上半身だけの人形で 人口呼吸&胸骨圧迫をやります。
 
気道の確保をして→鼻をつまんで口対口で息を吹き込む・・・
            ううーん 人形の胸が全然膨らまない。先生のようにうまくいきません・・・ 
→ 胸骨圧迫30回 →以上をワンセットにして5回ずつ

2回目の人口呼吸、 やっぱり胸が膨らまないよお、コツをつかむのがけっこう難しい。
(きちんと息が吹き込まれると、人形の胸のあたりが本当に膨らむのです)
胸骨圧迫もワンセット30回ともなると けっこう力がいります。

3回目の人口呼吸、 自分の口を歯医者さんに行ったときのようにガバッと開けて
ハアァァァー と 1秒息を吹き込みます。  やった 膨らんだ!!
3回目にして 人口呼吸のコツがわかりました。

お次はAEDの実習です。
救命救急のドラマなどでよく見る電気ショックです。

電源ボタンを押すと 音声ガイドが流れ始めます。
いかにも 急を要するようなガイドの声!

電極パットを貼り付け、「患者から離れて下さい」のアナウンス、→  電気ショックボタンON!!
 おっと・・・・ 人形がBAN! と起き上がるかと思いきや、そんなはずはありませぬ。
   (本当にBAN!が起こったらビックリですものね)

このガイドアナウンス、 初めて聞いたもんですからパッドを貼ったらすぐに電気をONに
したくなっちゃう。

電源ON→パッド貼る→「心電図を解析しています」 → 「患者から離れて下さい」→BAN!
                               ↑
        ここの間に「逸る(はやる)気持ちを抑えて下さい!電気ショックボタンはまだです!」 
               とアナウンスがあると  いいかもですう(笑)

実習が終わり、後半は異物の除去法・止血法・やけどの応急手当などのお話を聞きました。
1歳~3歳くらいのチビッコが数人ついてきていましたが、 救急士さんが真剣に話を
している時は 子供たちも全員シーンとしていました。
命にかかわることを教わっていることがチビッコもわかるんですね!人間ってすごい。

子供が命にかかわるような状態になると、ほとんど全員のお母さんがパニックになって
泣いてしまうそうです。  このような場合に遭遇しても とにかく深呼吸をして落ち着くこと
が大切だそうです。 

あと、私から救急士さんにの質問。
人口呼吸の息の吹き込み方法がこれまで2秒だったのが 10月から1秒に制定されたそうですが
2秒→1秒に短くなってしまったとは(単純に考えると、息を長く吹き込んだ方が有効な気がするのに)なぜ???(息を吹き込む人が大変だから??)

答え: 人口呼吸は肺機能を回復させるためであって、蘇生で本当に重要なのは心臓で
あるから、人口呼吸に時間をとられて心臓機能が回復できないようになってしまうことを
避けるために 2秒→1秒に短縮されたそうです。 なるほどね。

先日の中学校の「職業を学ぶ会」 で 救命救急士さんが来ていましたが
今日のような実習をしたら中学生が絶対憧れちゃう!!と思いました。
命の重要さをしみじみ感じた1日でした。
半田消防署の救命救急士さん、どうもありがとうございました~!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

ヤクルトおじさん

はじめまして。保育園の保護者の会で、救命救急の研修会に行かれたというのは、すばらしい企画ですね。もちろん、学んだことが実際に活用せずにすむことが一番かもしれませんが、でも、いつ何時実践しなければならなくなることも…。備えあれば憂いなし。いざとなると、パニックになることもありますが、案外、火事場の底力のように、不思議と冷静に対処できてしまうこともあるのではないでしょうか。いずれにしても、反復練習が必要かと思います。私も、来年1月中旬、普通救命講習を申し込みました。
by ヤクルトおじさん (2006-10-10 23:35) 

ニコぼーず

初めまして。私も以前、某団体で受講した事があります。人口呼吸は私も大変な思いをしました。
以前、受講した時には、心臓マッサージが15回だった気がしますが、変わったのでしょうか?
by ニコぼーず (2006-10-10 23:56) 

kokoro-love

おはようございます

救命救急の講習会ですか
1度といわず2度3度やっぱり受けとくべきですよね
いつ身内にそんなことが起こるかもしれないし
もちろん自分の身近で起こるかもしれないし
そういうことを知ってれば
チョッとは冷静に対処できるかも

今度そんな機会があったら
受けてみよう
by kokoro-love (2006-10-11 06:28) 

ヤクルトおじさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
「いざとなると…、火事場の底力のように、不思議と冷静に対処できてしまうこともあるのではないでしょうか」と、書いていながら、ぜんぜんダメな自分が小恥ずかしいです。
今度は負けないぞ!
by ヤクルトおじさん (2006-10-11 23:00) 

ちゅうちゃん

たくさんのコメントありがとうございました。
ニコぼーずさんもはじめまして!ようこそです!
10月から人工呼吸2秒→1秒 というのと 胸部圧迫15回→30回に
変更になったようです。変更になったばかりなので、救命救急士さんもとても慎重に説明して下さったような感じがしました。
今日の私といえば、ひじから下が少々筋肉痛でした。
胸部圧迫を一生懸命にやった証拠です!!イエ~イ!
by ちゅうちゃん (2006-10-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。