SSブログ
グルメ ブログトップ

魚由 [グルメ]

今週火曜日、自宅で法事を行いました。

私の父方の祖父・・・33回忌 祖母・・・17回忌でした。
祖父の命日5月2日、祖母の命日4月29日 はとても近く
年忌が合えば 2人いっぺんに法事ができます。

母方祖父母も、命日が3月7日と3月14日で命日が近く、
子孝行な両祖父母であります。


法要のあとは 食事。
近くの「魚由」さんに行きました。
前回の法事の食事もここでした。


ターコイズブルーの器のフタは大根で、中はあさりの和え物が。
ウサギの器も可愛いです。
Image1202.jpg

お刺身
Image1203.jpg


茶碗蒸しはイクラが入っており、さすがお寿司やさん!
Image1204.jpg


揚げ物。 高野豆腐の天ぷら、美味しかったです♪
Image1205.jpg


焼き物
Image1206.jpg


サラダのドレッシングもGOOD!
Image1207.jpg


ご飯ものはもちろんお寿司です。 アナゴのお寿司は超美味です!!
Image1208.jpg


お吸い物
Image1209.jpg


デザートは写真を撮り忘れてしまいましたが
棹もの(羊羹)とフルーツでした。

 
和食は味と器を愉しむもの。まさにそうでした。
「魚由」・・・半田市のお寿司屋さんではダントツに美味しいと私はそう思っています。
大将は常に食の研究・追求をされていらっしゃいます。
(※こちらのようなお料理は予約が必要だと思われます。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美舟 [グルメ]

今週火曜日 美容組合の総会が 師先の「美舟」で行われました。

毎年は母が行っている総会、私は初めての出席です。


まずは・・・送迎バスの集合時間を1時間、間違えました。
待っても待ってもバスが来ないはず (笑)

一旦家に戻り 8時50分にJR駅に行くと、
今度はバスが大幅遅刻(大府発~途中渋滞)

9時半頃 やっと乗れたものの、今度は運転手さんが
美浜町~南知多町の間で道を間違え、、、、
やっとのことで 10時45分過ぎ 美舟に到着。
(バス酔いしそうでした)


総会は ほどなく済み、お次はお食事。

「今回は食事がいいデスヨ!」 と事前に聞いていたのですが
それはそれは豪華!!

伊勢海老のサラダ
Image1193~00.jpg

鯛のお刺身は運ばれた際に まだ胸ビレが動いてました!
Image1194.jpg

蟹は一人一杯です
Image1195.jpg

伊勢海老のお刺身
Image1196.jpg


この他 海老の味噌焼き・海老フライ と、海老づくし。
しばらく海老はいらないです~(笑)


あと、煮魚・茶碗蒸し・ごはん・お吸い物・デザートは杏仁豆腐

おなかいっぱいで 大満足の昼食会でした。

ちょっと前にダイエットしたのに・・・・台無し???



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旗籠家 [グルメ]

昨日は同業者の5人で忘年会in金山でした。

5人が集まりやすいのが金山っていうことで
幹事さんが選んでくれたのが 「旗籠家」
http://www.g-food.co.jp/hatagoya/

駅から徒歩3分以内!

Image995.jpg

ユッケのなんとか・・・
Image998.jpg


ほうれん草のピザ
Image996.jpg

鉄板焼き餃子
Image997.jpg

ちぢみ
Image999.jpg

フォアグラの握り寿司が名物だそうな・・・
Image1000.jpg


5人でけっこう飲んで食べて 一人4000円くらいだったからお値打ちかな。




そうそう、せっかく名古屋に夜出かけるものだから、
金山に行く前に わざわざ乗り越して冬の名駅の名物、
JRタカシマヤのイルミネーションとミッドランドスクエア周辺のイルミを見てきました。

Image990.jpg

イルミネーションがワンクール5分くらいで春~夏~秋~冬と
展開されていくのだけど
なにしろ寒い寒い。。。。 

Image993.jpg

早く場面よ変わってくれい~~~!! てな感じ(笑)

だから、写真ピンボケでごめんなさいっ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森牧場 [グルメ]

昨日は 娘の小学校のPTA懇親会が開催されました。

場所は 市内の 森牧場(ステーキハウス)


肉料理の専門店ですが、
ステーキのすっごいボリュームにびっくり!!

食べきれないっ!!

Image301.jpg

200gってところでしょうか、、、厚さは4cmほどありました。
(これは小さい方です・・・・もっと大きいお肉も。)




お肉はおいしかったのですが、
約60人の人々が目の前の鉄板で一斉に焼いたため、
すごい煙 と ニオイ。


帰宅したら 家族が私の全身から臭う焼肉臭にびっくり。

さらに、、、朝起きたら、髪の毛から、パジャマ、下着まで全部ステーキ臭い。
ソッコーで着ていたもの全部洗濯。。。


朝シャワして、下着も全部換えて、それでもどこかから何となく くさいのよ。
爪の間かしら?鼻うがいも必要かしら?


昨日の夜ごはんが超ヘビーだったので、今日は1日拒食症気味?でした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

築地玉寿司 [グルメ]

今日はグルメDAYでした。

お昼は PTAのママ友と MARINOでパスタ&ピザランチ
(Mちゃんの誕生日会も兼ねて)

夜は 名古屋でお寿司でした。
それも お食事券プレゼントに当選したのです!! やったね[手(チョキ)]


この築地玉寿司は、マツザカヤ名古屋本店 北館地下1F

私はお子ちゃまなので、お寿司を食べる時はサビ抜き。
サビ抜きがイマイチ恥ずかしいから、お寿司屋さんにあまり行かないので
お寿司に関しては全然 「通」 ではありません。


今日のメニューは 「おまかせ握り」
ほどよくおいしかったです。

Image219.jpg

私は イクラがあまり得意ではないのですが、
「おいしいお寿司屋さんのイクラ」 は全然OK! おいしく食べられるのでした。
イクラ特有の 「しょうゆ辛い」のがほどよいからです。



いわゆる 特上寿司ではなく、スタンダードメニュー といった感じでしょうか、
「お寿司屋さんに入ってみたものの、意外にお値段高くないじゃない!」 という
メニューなのでしょう。

茶碗蒸しとお味噌汁がついて 1890円也。

Image218.jpg
茶碗蒸しの具は 「蟹」でした!

次は もう1ランク上のメニューをオーダ-したいです!

Image217~00.jpg

お店の方へ・・・・
「お茶は薄めでお願いします」 のオーダー とか (お茶が濃いと夜眠れなくなるので)
無断でお料理の写真を撮ってごめんなさい!
短時間といえども とても居心地がよかったので またオジャマしたいと思っています!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。