東京レポート その1  [旅]

昨日は早起きして東京へ行ってきました。

おととい関東は雪が降り、積雪3cm

この冬初めてみた雪。
途中 新横浜付近は徐行運転で 新幹線は到着時刻3分遅れでした。

いつもなら東京駅まで行くのだけど、(東京~新宿間を中央線で)
品川駅で朝食タイム!

駅構内にある パン屋「PAUL」
いろんなパン屋さんはあるけれど、やっぱりクロワッサンは「PAUL」が
一番美味しいです。
私の選ぶ、パン屋ベスト3の1店です。
「PAUL」は 名古屋駅にもあります。

こちらは品川駅限定のメニュー 「パリジャン」
パンと飲み物で525円  朝からシアワセ~

品川駅でこんなかわいらしいポストを見つけました。

ヘアショーは午後からだけど、
まず午前は 新宿伊勢丹でお買い物♪

(新宿といえばアルタですね、すっかりおのぼりさん気分です)

伊勢丹では、バレンタイン用のチョコレートを毎年入手しております。
この時期しか輸入されないメーカーもあり、いろいろ試食し
私はチョコレートを研究しております♪
(チョコの話は また後日!)

ヘアショーは西新宿の
「京王プラザホテル」にて。
豪華なロビーです。

ヘアショーを見た後は 後輩Sちゃんとお茶、のはずが なぜか17時から飲みに(笑)

西新宿の マハラジャ(ディスコではありません)というお店で
貸切状態で 2人でワインがぶ飲み。

デフレで? 「飲み物は全品半額です」 と店長さんが言うので、
調子に乗ってしまいました。

おかげで昨日後半の予定が大幅に変更(笑)

カラオケの画面でおなじみの(?)西新宿の高層ビル群
見えているのは東京都庁です。

東京レポートはまだまだ続きます。

アイラブ広島! ホテル&グルメ編 [旅]

さてさて 広島の世界遺産めぐりの旅
今回泊まったホテルは「サンルート広島」
「行ってみんさい広島」というツアーで何となく決めたホテルでした。

JR広島駅からタクシー10分 市内電車で20分 ということでしたが
ホテルまでは 市内電車(路面電車)に乗って行きました。
だってタクシーなら、どこの街でも乗れるけど、せっかくだから路面電車に乗って
広島市民になった気分を味わいたいですからね!

朝食は15Fのレストラン「ヴィアーレ」
元安川・平和記念公園が見える眺望のいいイタリアンレストラン

私は朝食のみの利用でしたが、広島市内ではイタリアンが美味しい店として
わりと有名なのだそう。

おとといは夜景をアップしましたが、今日は部屋写真を。

デラックスコーナーツインというタイプの部屋で(10室しかない!)ホテルのパンフレットに載ってる部屋!
しかも朝食無しプランと旅行会社から聞いていたのに、
チェックインしたら「朝食券」を6枚下さった!
きっと、日ごろの行いが善いからだわ♪♪♪

外観から見たら 向かって一番右のコーナーの部屋。15Fのレストランと部屋の眺望が同じよ♪
サンルート広島はJR駅からは少し距離があるけれど、
市内観光にはとってもGOOD! ほとんどのところが足に自信があれば徒歩圏内です。

宮島の昼食は 名物 「あなごめし」

店頭で おばちゃんが炭であなごを焼いています。

広島の夜ごはんは 八丁堀の「ふみちゃん」

ここはクミさんのダーリンGさんのおすすめ (クミさんも国際結婚カップルなのでした)
Gさんはアメリカの人ですが、日本語ペラペラです。
一度も英語が出ませんでした。すばらしい!

オーダーは 「ふみちゃんスペシャル」

私はクミさんのおすすめで 「ふみちゃんスペシャル ねぎトッピング」
すごい量のねぎです。 仕込みでどれだけネギを切るのでしょう???

カウンターの大きな鉄板で ジャンジャンお好み焼きが焼かれています。

八丁堀の夜はこんな感じ。

続いて 2日目のランチ

私とSATSはもう一度お好み焼きが食べたかったけど
NUTSが 「おなか空いて我慢できないっ」と言うので、

パセーラの9F トラットリア「ファンタジア」
イタリアンのレストランに行きました。

ホタテのパスタ

サラダ

広島で忘れてはならないのが「もみじまんじゅう」
今は つぶあん・こしあん・抹茶あん・チョコ・クリームチースなど
いろいろな味があるのですね! どれもこれも美味しかったです。
クミさん お土産サンクスです!

最後は・・・・やっぱり新幹線!

広島駅では、現在 山陽新幹線でしか運行されていない500系に出会えました。
かつて東海道新幹線の運行時でも 1時間に1本くらいでしたから
ラッキ~です♪

そして私たちのお決まり N700系

広島よ、本当にありがとおぉぉぉぉ!!!
適当な大都市、人々が暖かく、住みやすそうな街、アイラブ広島!
人はこういう街を訪れたときに 失踪したくなるのではないか???、と
あんまり広島が良すぎて、帰るのをやめてしまおうか・・・と何度も思ったほどです。

私の人生観が変わりました。
アイラブ広島!! またいつの日か行きたい!!

アイラブ広島! 市内観光編 [旅]

旅の第2日目、今日は親子3人で出かけます。
朝食を済ませ、ホテルを早々にチェックアウト

今日は目の前の「平和記念公園」からスタートします。
平和記念公園資料館

なぜ、広島に原爆が落とされたのか、なぜ広島&長崎だったのか、の説明、
広島の焼け野原の写真および、原爆前・原爆後の市内模型、被爆者の遺品の展示など、
原爆の凄まじさが展示されています。

あまりにも酷で、私は館内の写真を撮ることができませんでした。(フラッシュ無しは撮影OKです)
ここには日本人および、全世界の人が一度は訪れないといけません!!

原爆死没者慰霊碑 ~ 平和の灯 ~原爆ドーム が一直線に見えます。

平和の灯は 核兵器根絶するまで燃え続けている火
火が途絶えることを祈りましょう。

原爆の子の像

11時には 先輩クミさんのヘアサロン「CREO inter national」に
お邪魔することになっていたので、そこまで歩いていきました。

「CREO」 は広島の2大繁華街 紙屋町のファションビル「パセーラ」の中にあります。

「パセーラ」は広島1の高級ホテル「リーガロイヤルホテル」に隣接しています。
せっかくなので 先輩のお店で私も髪を切っていただきました♪

「CREO」の後は 広島城に向かいます。(パセーラから徒歩5分くらい)

hirosima siro.JPG

原爆で焼けてしまっているので 再建されたお城です。

天守閣

天守閣の中で 鎧を着てみました♪

広島城の後は 10分ほど歩き、名勝「縮景園」 日本庭園に行きました。

こんな街中に すばらしい庭園が存在するのが不思議です。
広島県立美術館に隣接していますので、入場券は美術館とのSET売りもあります。

ここはなんと大人同伴だと子供は無料!
とっても良心的です。(子供だけでは有料です)

縮景園は 広島藩主 浅野氏が造った庭園

こちらも原爆で焼けてしまったので再建されたものなのですが、見事な庭園です。

庭園が素晴らしい! と思ったのは 彦根城の庭園以来でした。
見る価値、十分あります。

縮景園の後は 路面電車に乗り 繁華街「八丁堀」まで行きました。

「八丁堀」 ~「紙屋町」まで 再び電車で移動
旧広島市民球場がありました。
本当に街の中にあるんですね、東京でいうなら神宮球場って感じ。

今は広島カープの本拠地は 「MAZDA ZOOM-ZOOM」に移転してしまったようです。
旧市民球場が 「るるぶの地図に載ってない・・・」って先輩はとても悲しんでいました。

夕方、18時38分発の新幹線に乗るため、
ひろでん(路面電車)に乗って JR広島駅に向かいました。

名残惜しいな広島。
路面電車にも何度も乗り、お好み焼きを食べて、ヘアカットもして、
すっかり「なんちゃって広島人」になりきったのに!

でもわかったことがある。
「広島人(広島県民)は 広島の街をとても愛している」

私も今回の旅で、「アイラブ広島!」になったからね!

感動の旅、広島第2日目でした。

アイラブ広島! 宮島編 [旅]

「世界遺産」って、見に行ったことがありますか?

私は、フランス郊外の「ベルサイユ宮殿」 「フォンテーヌブロー城」の2つに
行ってみた事がありますが、日本国内は皆無でした。
「白川郷」「熊野古道」はわりと近いというのに・・・

そこで今回 K小学校の代休には 世界遺産ツアーを企画し、
広島(世界遺産が2つある!!)を旅してきました。

新幹線で姫路より西には行った事がない私。(飛行機で九州はあるけど・・)
新幹線に乗るときからワクワクです♪
新幹線はもちろん往復とも 「N700系」 これっきゃない!

しかーし、、、いつもの調子で新幹線ホームに上がったら、、、
そこは上りホーム(東京行き)でした。
急いで下りホームに行き、、 「あ~~よかった!」 「ママしっかりして!」と娘。
珍道中の始まりです。

広島着は11日の20時頃。 その日は宿泊のみで 翌日は「宮島」に出かけます。

同行者は広島在住の先輩クミさん。
宮島までは クミさんおすすめで「世界遺産航路」で宮島に向かいました。

原爆ドーム前から船は出発し、市内を流れる川を下っていきます。
船内(下)から見た原爆ドームです。

いくつもの橋をくぐり、天気も良好、1時間ほど、本当に気持ちのいい旅の航路です。

宮島は神様の島。 鹿が放し飼いになっていて、スリスリ寄ってきてくれますが、
とってもおとなしいものです。

宮島 厳島神社
世界遺産だ! やった~~~!

干潮時と満潮時では違う表情の神社、この日の干潮は 9:20

11時前に到着したので、砂浜に出ることもできました。
4nin torii.JPG
もっと潮が引いていれば、鳥居の真下まで行けます。

宮島は厳島神社があるだけだと思っていたら、ずっと山になっていて、
1日中宮島を楽しむことができます。

この日はクミさんのお母様が(もちろん美容師!) 厳島神社で婚礼仕事があり、
昼すぎに合流でき、 お母様も一緒にお茶することになりました。

お母様の顔利きで 宮島1の高級旅館「岩惣」・・・天皇陛下もお泊りになる宿だそう!
に連れてっていただきました。

岩惣の玄関を入ったところです。 (昭和初期の人力車が展示!)

5人でお抹茶と最中アイス・もみじまんじゅうをいただき

その後は 紅葉谷を経由し、ロープウェー乗り場まで上っていきます。
(けっこうしんどい)

ロープウェーは往復1800円ですが、市内電車・宮島船・ロープウェーの2日間パスが
2000円で販売されています。 とっても良心的なパスカードです。

ロープウェーを上っていくと 瀬戸内海のパノラマが!

umi shikoku.JPG
遠くに四国が見えます。 海では海上自営隊が訓練していました。

umi kaki.JPG
こちらはカキの養殖いかだが見えます。

獅子岩と言われるこのロープウェー頂上付近ですが、実はここが一番頂上ではなく
ここから弥山(みせん)ということろまで30分ほど登っていくとそこが頂上です。
弥山の展望台が見えます。今回はそこまで行くのは断念しましたが
途中、1200年間一度も途絶えることなく燃え続ける火があるそうです。
その火が平和記念公園の「平和のともし火」の基となっているらしいです。

獅子岩ロープウェー駅付近、運良く、この日は野生の猿もいました。

再びロープウェー乗って下りてくると、厳島神社は潮が満ちてきていました。

千畳閣

豊臣秀吉が建てたらしいのですが、途中で逝去となり、今も未完成のままだそう。
だから 扉が1枚もありません。

中はこんな感じで歴史の古さを物語っています。
naka sennjyoukaku.JPG

隣接する5重の塔

torii yuugata.JPG
夕日の厳島神社の鳥居もとてもいい風景です。

市内までは船(宮島→宮島口) と市内電車を乗り継ぎ、
原爆ドーム前で降り

domu yoru.JPG
ライトアップした原爆ドームです。

ちなみに、私の泊まった部屋からも見えました。
手前に橋、川沿いの左手には平和記念公園、向こうの方の緑色のが原爆ドームです。

宮島は本当にいい所です!!感動です!!
私は日本で一番いい所は これまで「上高地」だと思っていました。
「上高地」の1番はどうしても譲れないので、「宮島」も同票1位としたいです!!

自然と人造的なものが交じった美しい宮島。この島には神様が本当にいます!!
アイラブ宮島! アイラブ広島! これが私たちの感動の旅:第1日目でした。

靴磨き [旅]

K小学校の学校祭が土日に行われるため、月(祝日)・火・水と
代休になります。

K小学校では、毎年この代休を使って、ディズニーランドに行く家族がとても多く、
「代休どこ行くの??」 が最近の合言葉になっていたりしてます(笑)

我が家もディズニーに行こうと、ホテルの予約だけいちおうしていたものの、
「今年は 2度もディズニーに行ってるんで!」と余裕をかまして(?)
別のところに行くことにしました。
(行き先はまだナイショです♪)

昨日の時点で、宅配便にて3人分の荷物を送り、気分は旅行モードになりつつあります。

ところで、私が旅に行く前に必ずしていること、
それは「靴磨き」です。

電車に乗っていても、ホテルなどで靴を脱いでも、
靴がピカピカだと気持ちが良いのです。

「足元を見る」・・・というと、弱みにつけこむ というような意味あいになりますが、
ある程度のレベルのホテルに泊まろうとするならば、
やはり足元を見られてはいけません。

従って、靴をピカピカにしておけば、「それなりの身だしなみの出来る人」と
みなされ、相手も丁重に扱っていただけるのでは、 と思っています。

旅行カバンは、愛用のレスポートサック「四葉のクローバーちゃん」

レスポのバッグは 軽い・カワイイ・鍵もかかる・ポーチ付き という超優秀バッグ。

「四葉のクローバー」は、幸運をもたらすラッキーアイテムなので、
旅=幸運 と かけています。

浜松市動物園 [旅]

浜名湖立体花博 モザイカルチャー2009 に隣接している浜松市動物園。

動物園入り口で花博入場券を提示すると、差額無しで動物園に入れます。

花博の方を一旦休憩して、(ルート的に3分の2を見てから)動物園に行きました。

まずはカンガルー

すっごいケンカしてました(笑)
たたいたり、蹴ったり 何が起こったの???

動物園というところは 敷地も広く、丘にあることが多いので
(名古屋の東山もそうですね)坂道が意外に疲れます。
が、気にしない気にしない、一日歩いてダイエットなのだ!

しろくまさん

ひつじさんは愛想もよくて♪

ミニサファリゾーンでは キリンとお見合い
至近距離でキリンと会えるのでかなりうれしいです

シマウマはキリンと同じゾーンにいます。

ライオンは暇そうに人間ウォッチングしてました

トラは やっぱり怖そう~~~

立体花博だけでは 子供はつまらないので動物園に行って本当によかったです。
メインの動物 (ライオン トラ ゾウ ゴリラ シマウマ 他多数・・・)は
揃っているので いうことなしです!!!

浜名湖立体花博  モザイカルチャー2009 [旅]

9月22日(火) 浜名湖立体花博に行ってきました。

テーマパークは開園と同時に入園! というのがお決まりの我が家。
渋滞するのが嫌で、6時に家を出発しました。

高速道路はスムーズに進み、8時過ぎに花博の駐車場に到着。
パーク&ライド方式になっているため、シャトルバスに乗り換えします。

さすがに早く着いただけあって、バス乗り場に最も近いAゾーンに駐車できました。
先頭から数えても20台以内です♪

バスの始発は8時半ということで、約20分ほど待つことに・・・・
やはり静岡県は日本一?のどかな県です。
いくら人が待っていても、バスが何台も待機していても、
8時半にしか出発しません(笑)

やっと動いたバスの始発に乗って 10分ほどで「モザイカルチャー2009」会場に到着!

入り口はウナギイヌがお出迎えしてくれています。
(ウナギイヌと撮りたい場合は午後がいいです。 午前は逆光になります)

9時ちょうどまで またまた待って、やっと会場入り。

ここで言っておきますが、私のように早く行く意味は全くありません。
混雑するのに私が嫌なだけです。。。。

会場はいろんな立体的緑化作品が展示されています。

「気球」は かわいい作品で大人気でした。

これも巨大な作品で インパクトありました。

中国からの出展、力作です。 実物はとても大きいです。

双子と双子!

かわいらしいタヌキと富士山

松本清張生誕100年だそうで、山東章ニさんの書いた似顔絵が作品になっていました。

こちらも大きな作品でインパクトありました。

獅子の中がトンネルになっていて くぐれます。

会場が静岡県なので、富士山を題材にした作品は多数ありますが、
こちらの作品は圧巻というか、赤いので目に焼きつきます。
富士山が噴火したイメージかな。

静岡県はお茶の産地、 やっぱりこれですか!

会場はとても広く、疲れますが どれもこれもすばらしいです。
行ってみる価値あります。

明日は隣接した動物園編をアップします。
(花博の入場券で 動物園も入園できます!)
共通テーマ:アート

乗鞍の奇跡 [旅]

世間はどっぷりお盆モードですね。

我が家は浄土真宗なのでお盆のお迎え・お見送りなどの行事は
特になく、することといえば「おみがき」くらいです。

「おみがき」とは仏壇の金金の仏具を金属磨きで磨くことです。
1年のうち4回(正月前・春と秋のお彼岸・お盆)それと法事の年忌で行います。

基本的に「お盆に遠出する」 ということはしていません。
お盆休みというのも特に設けないので、フツウに過ごしております。

お盆に毎年思い出す奇跡があります。

以前、私にダンナさんがいた頃の話です。
その年は、めずらしくお盆に旅行することになりました。
「上高地」をメインに、「新穂高ロープウェー」周辺、 通り道で高山、
宿は乗鞍高原に2泊でした。

まだ子供がいなかったので夫婦とも夜型生活で、出発時刻も朝からなんて
考えられなく、山の時間(山は朝早くから行動し、街中よりも2~3時間早い)
なんて知りませんでした。

高山の鍾乳洞、新穂高ロープウェ-に行ったあと、宿に一度電話を入れました。
地図上で見ると近く感じる山道は実は アップダウンもあって意外に時間がかかります。

乗鞍高原の宿は、乗鞍スカイラインを経由しないとたどり着けない所でした。
料金を支払ったものの、行き先を聞かれ「乗鞍高原」と言うと
「頂上付近のゲートが閉鎖時刻になっているので、係りの者が開けるまで
待っていて下さい」 と言われました。

頂上付近で待つこと約20分~ 辺りは街灯なんてあるわけもなく真っ暗でした。
係りの方が門を通してくれて、スカイラインを降り無事に宿に着きました。

夜ごはんは21時近かったので2人だけ。 今思えば宿で働いてる方には
大迷惑な客です。

部屋に戻り、カバンを空けるとどこにも財布がありません!!
スカイラインでお金を払ったので、どこかにあるはずなのに失くなっていたのです。
7万くらいの現金と各種カードが財布に入っていました。

2泊する宿代もおろか、ガソリンも半分くらいになっていたのに給油もできません。
ATMなんて山にあるわけもなく、帰ることもできないのです。

事情を民宿のおかみさんに話し、もし見つからなかった場合は
宿代も後払い、ガソリン代他、お金を貸していただけるようにお願いしました。

思いつくことといえば 乗鞍スカイラインの頂上しかありませんでした。
畳平と言われるその付近はキャンプをしている人が多数いらっしゃいました。
待ち時間が長かったため、助手席から降りて乗鞍の星空を見たりしていました。

翌日、上高地に行くはずだった予定を大幅に変更し、まずは乗鞍スカイラインの
料金所に向かいました。

スカイラインは大渋滞でした。畳平の駐車場に入るのに待つ車でノロノロしか動けません。
こんなにノロノロしていたのでは1日の予定が台無しになってしまうので
ダンナの運転する車を降りて、スカイラインを徒歩で登ることにしました。

畳平まで登ったあとは下りで、車で約5~6分下ると料金所があります。
そっからはヒッチハイクです(笑)
すべての人が料金所を通るわけですから、片っ端に手を挙げ、事情を話し
料金所まで乗せていってもらいました。

そして、料金所。
なんと 失くした財布があったのです!!!奇跡です!!!

山には悪い人はいません!!
あの山頂の真っ暗の中、門を開けてくれた係りの人かキャンプをしていた人かが
拾ってくださったのです。

料金所から山頂までは再びヒッチハイク(笑)
渋滞中からやっと下ってきたダンナと無事に合流し
奇跡的に財布が手元に戻ったおかげで旅を続行することができました。
本当にありがたかったです。

旅行に行く前に、母が
「お盆に旅行するなら 『おみがき』 をちゃんとやっていかないとダメだからねっ」 と
強く言われて、正直「めんどくさいなああああ」 と思っていながらやって行ったのですが
人間は困った時の神頼みです。

財布を紛失した夜 「神様仏様 財布がありますよ~~に!!」と
思いっきり願掛けをしました。
「おみがき」をしたので、そのご利益がありますように。。。。。

その年以来、マジメに「おみがき」をすることにいたしました。
良い行いをすれば報われるものです。ハイ。

旅のまとめ [旅]

東京日帰り旅の疲れがやっと治まりました。
休日に出かけてしまうものですから、もちろん代休なんてなくて
それでも タフな身体を持っているので、先週は[ビール]にも2回戦 行けました。。。

というわけで旅のまとめを少し書きます。

①なんといっても 新幹線は楽~~
  時間はお金に換えられないです。

車で東京へ行った週は、夜遊びなんて全くできませんでしたから。
  翌日は目が血走っているし、フワフワして三半規管がほぼ一日中おかしかったです

新幹線旅では、お決まりの「チュウハイ」を飲み ホロ酔いかげんで降りる名古屋駅
  電車の待ち時間も全く気にならずです♪

②ナビ無しで どこにでも行けるは行けるけど・・・・・・
  道に迷ったら どこでも誰にでも聞く!のが鉄則ですが、
  最近の道路標識は ナビがあるのを前提で表示されているような気がします。

これはナビの無い私のひがみかもしれませんが
  戸塚でも、御殿場でも 全く地元の人ではない人にとっては、
  道案内の標識がローカルすぎます。。。

御殿場アウトレットは民間企業の施設なので、大きな表示が書けないのかもしれませんが
  帰路の東名ICまでの道案内は お粗末すぎです(怒)
  豪雨と霧で見えなかったせいもありますが、けもの道のような所を抜けて、
  「行き止まり左折 東名IC」と書いてあったのに、行き止まりではありませんでした。
  正確には 大通りに面したら左折でした。(怒)
(そのせいで、ICまでの道に迷ったのです・・・・)

③大型車に習う
  往路は周りほとんどが自家用車、帰路はほとんど大型車でした。
  大型車が多いと前方が見にくいという点では少々困りましたが、走りのマナーがいい。

昔、大型免許を持ってる友人が教えてくれたのですが、渋滞時には大型車がたくさんいる
  レーンがわりと早く進めると。  保土ヶ谷バイパスなどは まさにその通りでした。
  (必ずしもそうとは限りませんが)

④Suica
  年に3回~4回は東京へ行くので、地方に住んでいてもSuicaは必須です。
  いちいちキップの料金を調べる必要もなく購入時間もないので、時間短縮にもなります。

タッチ&ゴーで すいすい改札を抜けて関東人のような気分にもなれます(笑)
  コンビニなどでも使えちゃうので、次回のために帰りに2000円くらいチャージしてから
  戻ってきます。

名古屋圏も早くSuicaのように(この地方はToica)どこでも使えるように
  なっていただきたいです。

ふつう Suicaは黄緑色なんですが、私はこのりんかい線で買った
  ターコイズブルーのSuicaがお気に入りです。

⑤名古屋地区はやっぱり暑い!
  約4日、関東にいただけなのに、たまたま行った日がよかったのか
  向こうは意外に涼しかったのです。
  そのせいか、旅から戻ってきてからは、こちらが暑くて暑くてしょうがない、、、
  就寝時はノーエアコン派だった私が、このたびエアコン派になってしまいました。。。

名古屋地区のムッとする暑さは筋金入りです。。。

部分的ディズニー [旅]

東京日帰り旅は ディズニーランドのチケット込みで19800円
東京駅到着は8:20  カットコンテストは10時~
そんな朝からどうする何する?? てなことで、
朝一番からは まずディズニーランドに向かいました。

だって夕方だけだったら何もアトラクションに乗れないジャン!
朝から、ファストパス(優先的に乗れるチケット)」を取りに行かなくちゃね♪

てなわけで、ディズニーランドに9時過ぎに到着。
空いてたのかすんなりチケットも買えて、フツーに入園できました。

そっから、1時間の間に
①ホーンテッドマンション
②白雪姫と7人の小人
③スプラッシュマウンテン(ファストパス使用)
と、3つのアトラクションに乗れました~~

スプラッシュマウンテンでは、2列目の席だったので、
滝を降りるところで 頭っから水浸し・化粧も取れ取れ
夏場は水の量が増水されるのかビショビショになります。
撮られた写真はブサイクすぎて買えませんでした(笑)
ああ面白かった~~~

そのあとは午後分の プーさんのハニーハントのファストパスをゲットして
10時すぎに ディズニーランドを一旦退出。

ディズニーから有明までは 電車に乗ったら15分程度。
「新幹線での忘れ物!」にディズニー内で気づいたのだけど、東京駅は経由しないんです。。。

京葉線・りんかい線を使ってTFTホールにて、昨日アップした カットコンテストを見た後
またまた17時にディズニーランド到着~~!

手の甲のスタンプが落ちないように 半日思いっきり手が洗えず困りました。
(普段一日10回以上私は手を洗うので、すっごいストレス感じました)

夏のディズニー、絶対おすすめ!!
ミッキー(オレンジ味)のアイスキャンデー

ミニー(アップル味)のアイスキャンデー

ただのアイスなのに泣けちゃうほどおいしい♪(本当です)

ファストパスを使って
プーさんのハニーハントに乗った後は
 (プーさんのアトラクションが一番スキ!)
イッツアスモールワールドに乗って、

本日のディズニーランドのメインイベント
夜のシンデレラ城前のショー
「クラブ・モンスターズインク 笑いってクール!」の中央鑑賞席の抽選に挑んだら
見事3人分当選しました!! やり~~~! (なかなか当たらないのデスゾ)

クラブモンスターズインクはめちゃ楽しかったです。

私たちは ど真ん中:わりと後ろの方だったのですが、、、、
ホースで水を思いっきりまくので
自分らから4列くらい前までは 水かぶりまくりです(笑)
ギリギリかぶらなくて済んだのですが かぶるのもメッチャ楽しいものですよ♪

ショーで楽しんだ後はエレクトリカルパレードを見て

おみやげ購入タイムを経て 朝&晩の部分ディズニーを満喫しました。