SSブログ

まじめに練習しています [美容のこと]

来週の16日(月)はヘアショー本番。

今週に入ってからは緊張モード

こんな時には自宅と店が一緒なのはとってもGOODで
今夜もさっきまでマジメにカットの練習をしておりました。
(美容師だったら夜の練習は当たり前だけどね・・・・)


音楽と合わせて、20分間で思った通りきちんと切れるか、

and 鏡で、自分のカットの様子がカッコよくできているか密かにチェック!



今夜の段階では まだまだの出来・・・・・ふう・・・・・

一応決めていたコンセプトをちょっと変えないとダメかも、ということが
わかり、 今夜はとりあえず終了。



しかし
今回は カメラ映りを気にしてダイエットを少々し過ぎてしまいました。
もともと貧血ぎみだったところへ、体力が落ちてしまいヘロヘロです・・・・
(最近はお酒も1滴も飲んでないし!!)


少し体重を落としたので、腰痛は全くといっていいくらい気にならなくなって

ショーのために購入した服もバッチリ決まるようになったものの

スタミナをなんとかしなくちゃ だわ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと・・・・ [美容のこと]

6月16日(月)に開催されるヘアショー

やっと自分たちののチームの音楽が決定しました。

CDを作り直すこと3回・・・・
音楽だけは個人の趣味が反映するので、非常に難しいところなのです。


それというのも、音楽会議の日に急に子供が預かってもらえずに
欠席してしまった自分も悪かったのです。



今回はメンバーのUさんの選曲で製作。
つなぎもGOODで、私はけっこう気に入りました。


今、この場でお聞かせしたいくらい いいカンジです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

O中学校へ行く [美容のこと]

本日、市内のO中学校へ 「職業を学ぶ会」の講師として行ってきました。

O中学校は予算が多いのか、本日の講師人数は20名。
市内の他の中学校と数が全然違います。

昨夜、1時過ぎまでかかって以前からできていた原稿を大幅に直し、
(もっと前からばやればいいものを、土壇場でしかできないこの性格・・・・)
今日に挑みました。


O中学校の講師依頼は 今回で4回目、うれしい限りです。
職員室から教室までの往復は BOYSが2名案内してくれました。
(実はそれが一番うれしかったりして・・・【笑】)


今日 私の講義を聴いてくれた生徒さんは 20名ほど。
30分ほど 美容師の仕事内容や 進路説明、 いいこと悪いことその他もろもろを
お話しました。

その後は 今回初の試みとして モデルウィッグ(人形の頭)を持参して
生徒さんに実際にカットを体験してもらう というのをやってみました。

「なりきり美容師さんやってみませんか~~? 後で進んで手を挙げて下さいね!」と
最初に言っておいたので 2名の生徒さんが立候補してくれて
私が普段に使用しているハサミで 髪の毛を切っていただきました。


生徒さんたちはどう思ったかはわからないけれど、
見回りに来てくださった先生にはウケがよかったらしく(?)
何枚も何枚も写真を撮って下さいました。
ちょっとはずかしかったですけどね。


生徒さんたちのレポートが楽しみです。



夜になったらどっと疲れが出てきました・・・・ ふう・・・
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モデルオーディション [美容のこと]

今年もヘアショー開催の季節がやってきました。

本日はモデルオーディション。

私は今回も、カットのステージに出演するのですが、

今年はショートカットのモデルさんがほとんどいなくて(>_<)

でも、その中でステキな彼女を見つけました!


VFSH0362.JPG

彼女の身長は174cm! おおっ~ 舞台映えします。

同じチームのモデルさんの中では一番背が高いです。 なんかうれしいです。
 


ヘアショーの開催日は6月13日(月)

あと2ヶ月あるので、いろいろとスタイルの勉強に励みますっ!



モデルクラブの後は、 友達のダンナ様のお店で夜ごはん。
VFSH0370.JPG

ほうれん草のオムレツです。



それと ボンゴレのパスタ

VFSH0371.JPG


今日は車で出かけてしまったので、お酒が飲めなくて残念でしたが

おいしい食事で大満足の夜でした!!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステキです! 坂巻哲也さん [美容のこと]

2月25日(月)は 午後から臨時休業をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

午後から 美容のセミナーに出かけておりました。

apishの坂巻哲也さんのセミナーでした。
美容業界の方でない人は 「坂巻さんって誰??」ですよね・・・

先日放送された「ビューティーコロシアム」で
ヘアスタイリングを担当されている3人の中のお一人です。


坂巻さん、とっても背が高くて、
テレビ・雑誌で見るよりも ずっとステキでした。 
VFSH0320.JPG

今日はインナーにピンク、ジャケットは白、パンツは黒。
ワタシ、男の人でピンクを着る人って好きなんです。
カッコイイ~~


坂巻さんからみんなに伝えたいこと・apishの一日とかを パワーポイントで
作成して、わかりやすく説明してくれたり、
展示の技術も非常にわかりやすく、楽しく、
テレビで見るよりももっとトークもお上手で、
午後から店休んで出かけた甲斐がありました。



もし質問の時間があったら 聞きたい事項をあらかじめ考えて行ったのですが
お話しの中に 私が聞きたいことが全部入っておりました。(完璧です!!)


坂巻さんの過去を遡ることで、精神面もすごく強いことを知らされ
人間的にもググっとくるものを感じました。


「人にやさしく」 ということを常々思っていらっしゃるということ、
それは坂巻さんのつらい経験から にじみ出ていることで
同じ美容師として 本当に尊敬してしまいました。

私も、心がけていきたいと思います。


雑誌・テレビなどに出ている美容師というと 派手ハデな美容師というイメージを
持ってしまうのかもしれませんが 坂巻さんは正統派美容師です。(多分!!)


坂巻さんはスタジオVのご出身だということ、
歳もわりに近いし、、、、 もしかして昔 私が東京に住んでいた頃に
よく遊びに行っていた モンクベリーやクラブDで一緒だったかも??
いやいや遡れば 月曜日のタマツバキも Vの人もいっぱいいたはず!!
20代は ホントよく遊びに行ったものです・・・・・
以前 会ったことがあると信じたい!!  
それくらいファンになってしまいましたよ~~~

 

そして、坂巻さんのサイン入りの本も買ってしまい、
帰り際には握手もお願いし、やっぱりお決まりですが
ミーハーです、 ワタシは (笑)
VFSH0328.JPG


坂巻さん 遠いところをありがとうございました!!

(so-netがメンテナンス中だったため アップするのが遅くなってしまいました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から営業です [美容のこと]

3日間正月休みをいただいておりましたが、明日から営業いたします。

明朝は振袖の着付けの予約があり、6時半~から仕事です。

 

ずっと以前は、1月4日の仕事始めに振袖を着られる方も多かったのですが、

(流通系の方などです) 近年、1月1日から流通系の方はお仕事、しかも

セールの時期が早まったこともあり、ゆったりと振袖を着ている余裕もなくなったのか、

証券会社勤務のお客様 もしくは成人式の前撮りの方ぐらいしか

振袖を着られないようですね。

(うちが3日間も休むから予約がないのかもなんだろうけど。。。。)

 

でも新年一発目の仕事がカワイイ女の子のお支度だと楽しみなのです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいシザー [美容のこと]

美容師専門雑誌でシザー(ハサミ)プレゼントがあり、

な・な・なんと、私の名前が当選者40名の中にありました!!

 

シザーメーカー20社・各2名へのプレゼント企画で、

中でも、このシザーは一番高額商品(約10万円です!!)でして、

製造は職人さん2人で1チームの手作り製法!!

 

 

当選者発表掲載を見てから3~4日したら、本当に宅急便にて

ステキなシザーが届きました!!

 

中を開けると、桐の箱の表に社名やシザー名が手書きで描いてあり、高級感が漂います。

 

 

こちらのシザーは 日本刀と同じような製造工程が施されており、

本当にの刀のように刃紋があります。

(本体に軟鉄を使い、刃の部分だけに硬い鋼を着けるという「着鋼」という伝統の製造方法・・・室町時代に確立された方法だそうです)

 

写真がうまく撮れてないけどわかるかな???

 

このシザーを1週間使ってみました。

切れ味はステンレス製のものと比べると柔らかく感じ、「サクっ」というより

「シャリっ」と切れる感じです。

 

自分の持っているシザーの中では一番大きいので、指を切りそうで

慎重に仕事をしています。

 まん中のが、一番メインのシザー

右のが 今回いただいたシザーです。 りりしいでしょ??

 

このシザーを使ったお客様には、もれなく刃紋をお見せしております(笑)

 

ね、全部のシザーに刃紋があるとは限らないのです・・・!

 

 

高額当選をしたのでとてもうれしいのです。 ルンルンでお客様に話しています♪

今、仕事がとっても楽しいのです!!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気をもらいました [美容のこと]

ヘアショーが終わり、翌日火曜日は疲れで何も出来ず・・・(休みでよかった)

水曜日からはいつもの通り仕事が始まりましたが、達成感と脱力感とで

何だか疲れがとれなくて。

(ショーの出来からすると、仕上がりに満足したとはいえなかったんですが

 とにかく連日の練習疲れがたたりました。 毎日の立っている時間が長かったので

 相当腰とかの負担になっていましたし、もともと体力ない人なので疲れで死にそうでした)

 

疲れているときは いつもコエンザイムQ10の錠剤を飲むんですけど

いつものようにすこぶる元気!! という状態になかなか持っていけなくてボーと過ごしていました。

 

そんな時に、 先日講師で出向いたN中学校からお礼の手紙が届きました。

授業の後で書いたらしい感想文と、生徒さんからの直筆の手紙が数人分入っていました。

 

「拝啓・・・」 から始まり、とても礼儀正しいお手紙。

手紙書くのが上手でびっくりしました。

そして、私へのお礼の言葉や 授業でお話した私からのメッセージを

従順に受け止めてくれ、感謝の気持ちがつづられておりました。

 

その手紙を読んで、ショーの疲れが一気に吹き飛びました!!

N中学校のみなさん どうもありがとう!!

明日にでも私がN中学校に感謝の手紙を送りますネ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘアショー無事終了! [美容のこと]

おかげさまで、昨日無事にヘアショー終わりました。

前日の23時まで練習していたんですが、「こんな泥縄で練習してんのは私だけだろうな~」

なあんて思いきや、同じチームのNさんは24時近くまで練習したそうな。

寝ないで当日挑んだ出演者もいたそうで、ショーとはやっぱり大変ですね・・・

 

当日は8時半集合、荷物とっても多い。

道具がないと困るから、思いついたものを片っ端から詰め込んだの

(いっぱい美容師がいるから、誰かに借りることもできるんだけど、それもイヤだしね)

だから当日の私は 何でも屋さん状態!(笑)

「誰か、○○○持ってる人~??貸してください!」  「ハイハイ ありますよ~~!!」てな感じ。  

 

自分の持ち時間12分。 その時間でカットして仕上げをしなくてはなりません。

練習して どうしても12分でできなくて、かなり仕込みがいりそうだな・・・と。

ちょっとくせ毛のモデルさんだったので、ブローをしっかりと仕込みました。

 

本番直前、自己暗示。 「できるできる 絶対上手にできるって!」 

 

さて、本番始まりました。

スタート時に 予定していたのと違ってロスタイムが発生してしまい、

(観客からはわかりません) 貴重な約20秒損しました・・・

でもそんなこと言ってらんないっ!

事前に音楽を決めてあったので、この曲のこのへんでフィニッシュ、という

タイミングがあったんですが、4人チームのうち私が1番に仕上がっちゃった!!

これには本人が一番びっくり! 1番に拍手がもらえたわけですからね。

 

 

今回はモデルさんがとってもキュートな女の子!

メイクもかわいくできて、モデルクラブの社長さんにも満足していただけたみたい。

 

ところで、2次会で行ったお店がとてもよくて!(名古屋栄の畳畳という店です)

 

一緒に行ったメンバーOクン(24歳)のおすすめで、日本酒:久保田の萬寿を初めて飲みました。

「打ち上げ(1次会)の店では千寿までしかなかったので、ぜひとも味わってみて下さい」と。

 

日本酒独特のモワっとした味わいもなくて、白ワインみたい、とっても飲みやすいの。

1合2600円也・・・  4人で行って(2合×2)×3回戦・・・ 

Oくんはそのお店の元スタッフなので、特別価格で提供して下さいました。店長さんありがとね。

来年のヘアショー打ち上げ会場、既に決定よ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

明日はヘアショー [美容のこと]

明日、6月11日(月)は名古屋市中区栄 ナディアパーク3Fホールにて

「NEW HAIR MODE in NAGOYA」 ヘアショーが開催されます。

今、やっと明日の用意が全部できあったところです。

荷物がやたらと多いです。 不足があると困るので余分に余分に持ちすぎています。

 

ショーを前にして私がやったこと 美容編です。

 

ここのところ10日間はダイエット週間。

今週行ったプールが本当に成果があり、マイナス1kg!

その上でビックリするほど効果があったのが、

「スパ トリートメント マンスールセーラム」 というボディ用美容液。

これは以前に抽選で当たった賞品で、定価は10500円です。

塗るだけでやせるという「本当に?????」という商品ですが

運動の後では 気のせいか、かなり効果があったみたい!

(商品の写真は後日アップします。)

 

3日前は ホワイトニングのパック ・・・これは肌のくすみをなくす効果が。

化粧のノリも少しよくなりました。

 

2日前は ネイルカラー。先日買ったラメゴールドのものを塗りました。

もっとネイルアートとかやってみたかったけど、練習時間に差し障りがあるので

簡単に済ませてしまいました。

 

今日(1日前)は リフトアップ効果のあるパック。

「キュエル スキンパック」

コラーゲンを肌に塗りこむタイプのパックです。

乾くと肌がパキパキしてきて たるみがなくなったみたいな肌に!

このパックは最近は重要なお出かけ時には必須です。

かなり効果があります。

 

今夜はシャネルのリフトセラム(美容液)を塗って寝ます。(5日間連続です。)

明朝のケアは キュエルのリフトアップの乳液で 

元気印の顔を作ります。

 

なあんていろいろやっても、自分の出番は12分くらいなんもんです(笑)

でもさ、写真バシバシ撮られるからね、きれいに磨いとかなきゃね!

 

さてと、明日はがんばるぞ~~~っと。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。