SSブログ

中村紘子 ピアノリサイタル [観劇]

今日は子供たちと一緒に 
名古屋・栄の愛知県芸術劇場コンサートホール
「中村紘子 デビュー50周年記念 ピアノリサイタル」に出かけてきました。

Image997.jpg
 
中京テレビのメルマガにて 先行予約で取ったチケット、
席はC席(3階) 3000円 

どんな席かと行ってみると、、、
舞台の下手後方、ピアノの演奏する中村紘子さんの
背後から見る感じです。

Image1168.jpg

こちらのホールは本当にすばらしいホールです!
残響音、客席の配置等 私の知る限りでは最高のコンサートホールです。

今日のプログラムは1961年の初リサイタルの再現プログラム
ということでした。

私も小3の娘たちも、知らないピアノ曲もありましたが、

ベート-ベンの「悲愴」
ショパンの数曲は 何度も聴いたことのある曲でした。 

そう、ショパンの「革命」といえば 昔、キョンキョンが主演していた
音大生のドラマ・・・で代表的に演奏されていた曲

「英雄ポロネーズ」はもっと昔、水谷豊主演のピアニスト役のドラマで
宇津井健(先生)に特訓されていた曲です。


双子の姉NUTSは 最後に演奏された「英雄ポロネーズ」が特に感動したようで
「良すぎる!!」 と演奏終了直後に私に訴えてきました。


アンコール曲はショパンのワルツをはじめ、5曲も!

中でも、浅田真央ちゃんの バンクーバーオリンピック フリーの曲
ラフマニノフ「鐘」 ・・・・正しくは 「オランダの鐘」?
を 名古屋だからと?演奏して下さり、

「泣けちゃうほどイイ! ってこういうこと??」 と思ってしまいましたよ。

紘子さんの白いドレスもとってもステキでした。

中村紘子さま 感動をありがとうございました。


リサイタルの後は ハーブスでお茶。
子供たちは大好きなイチゴのケーキを食べて大満足。

Image1174.jpg
イチゴのミルフィーユ

Image1175.jpg
イチゴのタルト

3人でとても有意義な時間が過ごせました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

べち

うわ~!私も行きたかった!
こんなにいっぱい弾いてくださったのですね。
休憩を除いても二時間以上かかったのでは?
やっぱり『生』はいいですよね。
双子ちゃんは幸せですねぇ~♪
若い頃、コンサートといえばピアノリサイタルでしたが、
約10年前このホールでテノールのリサイタルを聴き、
しばらく放心状態になってしまいました。
表現力、声質、声量、ppの声、素晴らし過ぎた!!!
めちゃめちゃ感動した時って、しゃべれなくなるのは私だけかな?
by べち (2010-03-23 11:34) 

ちゅうちゃん

>べちさん
ここのところ、私はクラシックコンサートのとりこなっております。
マイクもなく、本当の生音声。(これは歌舞伎にも共通しますが)

繊細なピアニシモからダイナミックなフォルテシモまで
CDではわからない世界がありますね。
べちさんのお話も もう少し詳しくお聞きしたいです。
by ちゅうちゃん (2010-03-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TIFFANY&CO.ミュージアムグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。