SSブログ

またまたビンテージちゃん♪ [バービー]

ヤフオクで またまたビンテージバービーをGETしました。

kurodoresu.JPG

こちらのバブルカットちゃんも個人から譲り受けました。
(アンティークショップの出品者もあるのですが、個人の方からの譲り受けが
 好きなのです)

アイメイクも少しはがれていて、薄汚れていて少々かわいそうなのですが、
指の欠損もなし、ドレスもタグ無しですがオリジナルのようです。


こないだ買ったバブルカットちゃんとはちょっと表情が違います。
目の中に白い星がないので、発売年が微妙に違うようです。
1961~1963年の中のどれかになります。

hutari.JPG

このようにバブルカットバービーは一見髪型が同じでも、
並べてみるとちょっとずつ違いがあって、コレクター心をそそるのです♪


ブルーのドレスは これもオークションで譲り受けたもの。

1960~1962年ものの「Let's Dance」というドレス、
こちらはタグ付きです。

doresu.JPG

タグ付きとタグ無しでは存在価値と価格がだいぶ違うようです。 

tagu.JPG

ドレスの名前とかは、全部載っているこの洋書で調べます。

hon.JPG
この洋書は 251ページ オールカラーで、当時3500円くらいしましたが、
コレクションを始めてわからないことだらけだったので
今でも時々引っ張り出してきては服の年代を調べたりするのに
非常に役に立ちます。

オールカラーはいいんだけど、オール英語で、ほとんど内容がわかんない(笑)
英語が読めればもっといいんだけれど・・・・!!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ふくろう

ちょっと前のセレブオバサンみたいなアイメイクが何だか怖いですね
by ふくろう (2009-09-03 21:13) 

海の男

今度のバービーちゃんはちょっと色黒ですね☆ 夏向けですか?
by 海の男 (2009-09-04 06:19) 

ちゅうちゃん

>ふくろうさん
セレブオバサン 思わず爆笑です!
ドレス・髪型・ネックレスといい、確かにそう見えるかもね。
by ちゅうちゃん (2009-09-04 18:15) 

ちゅうちゃん

>海の男さん
40年も前のものなので、個人の方の保存状態が左右します。
顔と腕と胴体が微妙に素材が違うのか
ムラ焼けしてしまっているバービーちゃんですが
コンディションが悪いコほど 年月の流れを感じて
GOODと思っています!

by ちゅうちゃん (2009-09-04 18:21) 

fridadiego7

はじめまして。ヴィンテージバービーで検索してきました♪
かわいいバービーたちですね^^

もし薄よごれ気になるようでしたら、薬局のエタノールできれいになりますので良かったらお試しを^^目のあたりも綿棒できれいになります♪

ヤフオクでヴィンバービーを出品している者ですが、バブルカットの人気も高いですね。いつかご縁があるとうれしいです♪またおじゃまします!

(宣伝になるといけないのでURLは控えますね★)



by fridadiego7 (2010-01-22 22:42) 

ちゅうちゃん

fridaiego7さん
訪問、そしてアドバイスまでもありがとうございました!!

先日クローゼットを少し整理していたら、
バブルカットちゃんがいっぱい出てきて、
だいぶコレクションが増えてきていことに
うれしくなってしまいました♪

ヤフオクでご縁がありますように!!
バブルカットちゃんは本当に奥が深いです。。。
(いくつも持っているのに 全く同じというのがありません!)

by ちゅうちゃん (2010-01-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クーピーペンシル 60色!歩道橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。