SSブログ

プラネタリウム [雑記いろいろ]

日付が前後してしまうんですが、
今週月曜日は 子供たちと名古屋市科学館へ行ってきました。


まずは名古屋でランチ。
今回はタカシマヤの11F 「アントニオ」でパスタをいただきました。

Image462.jpg

ここは特別おいしいというわけではないのですが(ゴメンナサイ・・・)
ロケーションがとてもいいです。
名古屋城 と テレビの両方が見られます!

Image458.jpg
(ビル群の向こうに見えます・・・写りがよくなくてごめんなさい)



ランチの後は 科学館へGO!

プラネタリウムの14:30キッズ向けプログラムを狙って入館したのですが、
14時前の時点で満席。
お盆ウィークだからしょうがないです。
 (お盆ウィークだから月曜でも開館してました)


今、科学館では「お菓子の秘密」 という特別展をやっていまして
それをメインに出かけてみたのです。
しかし、、、お菓子の原材料の展示とかでは
うちの小学3年生の2人は まだそれほど興味がなくて、、、、
よっぽど理科好きでないと 無理だったようです。


そこで、「やっぱり科学館はプラネタリウムでしょ~~!!」ということで
大人向けでしたがプラネタリウム鑑賞。

Image484.jpg

名古屋市科学館プラネタリウムは 生解説でして、
現在ここらへんで生解説プラネタリウムというのは
「半田市 空の科学館」と 名古屋市くらいだそうです。

解説に時々音楽がかかり、
まるでFMの長寿番組「ジェットストリーム」のようです。
オジサマの声もいいです。


プラネタリウムでは毎月テーマが決まっていて、
8月のテーマは「ビッグバン」

「ビッグバン」は宇宙のできた頃の話なのですが、
その話はホントに後半の後半の方です。


それよりも、7月23日の日食の話がとてもよかったです。
私は日食が見られなかったので、予想のしていなかった日食の映像が
ありがたかったです。
皆既日食擬似体験もできます!!

プラネタリウムだけ も一回見たいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ふくろう

プラネタリュウムはまさにジェットストリームの雰囲気ありますね
夏場は見える星が少ないからイベントが多いですね。
でも涼しいしリクライニングシートだしリラックスには良いですね
by ふくろう (2009-08-13 07:45) 

ちゅうちゃん

以前、「オーロラ」がテーマの時にも行ったのですが、
それもとてもよかったです。
デートのカップルも多かったデスヨ!
by ちゅうちゃん (2009-08-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。