SSブログ

IKEA (港北店) [お気に入りの店]

1週間PCの調子が悪かったので、旅の続きがアップできませんでした。
今回は サンリオピューロランド後のことを書きます。


「IKEA」 は、スウェーデンの家具 雑貨などを扱う超大型ショップ。
とても人気があるようですが、
現在、大阪・神戸・埼玉・船橋・横浜の5店しか国内に店舗がありません。


IKEA港北店は、姉の家から車で5分くらいの距離で、ちょっとだけIKEAに行っちゃいました。

IKEA.JPG

私はモノを増やしたくない派なので、家具・雑貨を買うことはご法度で、
「どうせIKEAに行っても買うものないわよ」 とタカをくくっていたのですが・・・

とにかく広い広い!!
私の周辺でいうなら、東浦イオン&駐車場一帯の敷地全体がIKEAの建物ってな感じ。


まず、駐車棟をエスカレーターで降りたら、店舗棟の2階に再びエスカレーターで上がり、
そっからがヘビのように長い長い一方通行の陳列になっています。

ついこないだまでは ワープが一切できない構造になっていたらしいのですが、
さすがにクレームが出たようで、隣もエリアに行く近道がいくつか出来たそうです。
(蛇行通行するような構造なので、ただ通り抜けるだけでも20分以上はかかりそうです。)


「何も買わないゾ!とにかく見るだけ・・・」 と思っていたものの、
ソファなどの家具は デザインも洒落ていて、なおかつリーズナブルな価格。

sofa.JPG

「ここに来店した人は何か衝動的に買ってしまうわけだな~~~」 と納得。

TABLE.JPG

2階のリビング家具売り場を一通り見たら、エスカレーターを降り、
キッチン用品・雑貨売り場へ・・・・
2kai.JPG

グラスなどの食器、およびキッチン周りの雑貨も199円~とかからあって
「来店した人が何か必ず買ってしまう『IKEAの戦略』」に、まんまと引っかかり

ベッドシーツ・洗濯小物、キッチン小物を買ってしましました。。。
下に敷いてあるのは 青いIKEAのショップバッグ(99円)です。
Image412~00.jpg

ベッドシーツ 1280円 (コットン100%)・・・セミダブルサイズ
クリップ    199円 (食べ残しお菓子や使いかけの袋ものを留める×大小30個)
洗濯物干し  599円 (タコがかわいい♪)
Image414.jpg
安くてカワイイ!!


私の周りには 「IKEA」に行くことだけで何時間もかけて神戸や横浜に
出かける人が何人もいて、今まで不思議に思っていたのですが、
やっと理由がわかりました。

今回は 晩御飯前だったので、30分ほどしかいられなかったのですが
次回は半日かけて見てみたいものです。

とにかく、家具好き・雑貨好きは必見です。
国内の競合店「ニトリ」とは だいぶ違うように思いましたよ!


IKEA港北店は 第三京浜 「港北インター」すぐ目の前。
東海道新幹線 「新横浜駅」からでも 車で5分ほど。
横浜スタジアムも近いです。

ちなみに、、、弥富にあるのは IKEAの倉庫のみです。
倉庫があるんだから、愛知にもIKEAができるとイイナ~♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

ふくろう

IKEAが名古屋にできると期待していたのにの配送センターだったもんな~
かなりお値打ちらしいから名古屋に店ができる予定はないのかな~
by ふくろう (2009-07-30 19:33) 

ちゅうちゃん

そうなんですよね~。 IKEAが名古屋エリアにできても
十分に集客は見込めると思うのですが、、、
今後に期待しましょう!
by ちゅうちゃん (2009-07-30 22:12) 

blueyard

私もIKEAファンです!
大阪南港に行きました。
50円のソフトクリームにも感動しました。
by blueyard (2009-08-01 08:32) 

ちゅうちゃん

blueyardさんは、以前・大阪在住でしたね!
IKEAのファンだなんて、私にもまたいろいろと教えて下さいね!
(ソフトクリーム食べなかったので少々後悔しましたよ・・・・)
by ちゅうちゃん (2009-08-01 21:56) 

シド

ソフトクリームとホットドッグでしたっけ?
私も気になるお店でした。
名古屋にないので諦めていました。
いいな、行ったのね。。。
by シド (2009-08-04 03:28) 

ちゅうちゃん

>シドさん
横浜IKEAは遠すぎるけれど、神戸のIKEAはルート的に行きやすい
みたいですよ! IKEA、シドさんと一緒に行っみたいです。
by ちゅうちゃん (2009-08-05 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。