SSブログ

名古屋御園座 吉例顔見世 [歌舞伎]

 

行ってきました、秋恒例の 吉例顔見世。

2日目ということもあって、本当に歌舞伎好きな人が多いみたい・・・

(団体客はいなかったということです)

秋の歌舞伎興行は、団十郎・菊五郎が来名ということで華やかです。

 

席は7列目のど真ん中(舞台中央に印があるのですがその真正面でした)

中央に役者さんが来ると目が合ったような錯覚に陥ります!

 

一、 毛抜き 【歌舞伎十八番の内】

     粂寺弾正・・・松緑

     秦民部  ・・・亀三郎

      

昨年秋の御園座顔見世の序幕も 松緑の「矢の根」でした。

2年連続トップバッター(?) 松緑の声は場内によく通り、響きます。

台詞回しも とても聞き取りやすいです。

昨年「矢の根」を見た時に、声も技量もすばらしくとても感動いたしました。

今年も松禄はとてもよかったです!

 

 二、 色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)  かさね

鶴屋南北作の舞踊劇    セリフは極端に少ないのでイヤホンガイドで

いちいち振り付けを説明してくれるのがありがたかったです。

 

 かさね・・・菊之助

吉右衛門・・・海老蔵

舞台上のセットは薄暗く、昼食後ということもあって眠くなりそうだけれどそんな気持ちも吹き飛ぶ。

お2人の演技がすばらしく、特に後半の見せ場は吉右衛門が引き戻されるところ。

花道の海老蔵もすごいが、舞台上の全身からにじみ出る怨念たっぷりの菊之助、

最後は迫真の演技に圧巻!の間に幕引き・・・・もう一度見たい!!!

 

三、権三と助十

怨念ものの後は、世話物でワイワイと。

       権三・・・團十郎

       助十・・・菊五郎

家主・六郎兵衛・・・左團次

     勘太郎・・・團蔵

 

最初、権三は菊五郎がやることになっていたそうだけれど、

菊五郎の提案で、 権三を團十郎 ・ 助十を菊五郎がやった方が面白いのではないか

ということでこの配役になったそうな。

 

休憩が25分あった後、しかも先ほどの海老蔵&菊之助の情念がそのまま

脳裏に焼きついていて、世話物が少々物足りなく感じる・・・

しかし、そこは菊五郎、世話物をやらせたら今一番ノリのあるお方ではないでしょうか。

昨年の「髪結新三」を見てつくづく感じたのです。

 

権三を何度もやっている菊五郎は、相方の役の助十に扮しても、間合いがよくわかって

いらっしゃるようで テンポよくポンポンと進みます。

ノリにのってる菊五郎に対し、初役の團十郎は2日目ということもあってかイマイチ

ノリきっていないように感じられました。 團十郎のお芝居を初めてみたせいかな?

私の気のせいならいいんだけれど・・・

 

團十郎といえば時代物、といった印象が強いので 夜の部【24日観劇予定】が

早くも楽しみでありまする。

夜の部は  「鳴神」 「達陀」 「義経千本桜・・・川連法眼館の場」 です。

 

それにしても・・・気になるおみやげグッズ→ 歌舞伎ハンカチ。

演目(16種類)の衣装と同じ柄に染めてあるハンカチ、

色がとてもきれいで買おうかどうしようか迷い1680円ということで躊躇してしまい

買わずに帰ってきてとても後悔・・・

今度は絶対買うゾ~~~

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

マック

今日!ついさっきみてきましたよぉ!!!
初めて見に行って絶対松緑さんと目が合った!!!
絶対に!!と勘違いちゃんに思いっきりなって帰ってきました(笑)
あれはトキメキますなwはまりそうですデヘヘ。
海老蔵さんはなんかいい匂いがしたよ?(笑)
すごいセクシーオーラ放ちまくってました。あぁあの流し目たまらん。。
だって手を伸ばしたら触れちゃう距離で見て大興奮!
もう何書いてるかわかんないっす(笑)
金曜日だったせいかおばさんおばあちゃんが多かったです。
いつもあんなものなのかしら?
しっかり教えてもらったとおり、
イヤホンかりて、パンフ(2千円!)買って食事の予約も!
かさねのあとに食べたのですが5分前ベルに喉がんぐんぐ言いながら席に戻りました。
ちょっと高めの食事だというのに・・・
次ぎ行くときはおにぎり持参じゃな・・・。
とにかくすごく興奮した一日でした!!
いろいろ教えていただきありがとうございましたぁ!
by マック (2007-10-19 16:26) 

ちゅうちゃん

マックさん 初めての歌舞伎楽しめてよかったですね。
お芝居のハマるとグッズも次々と欲しくなり、プログラム・イヤホンガイドではすまなくなりますよ~~(笑)

あと、おにぎり用のロビーの椅子は争奪戦ですヨ!
私はいつもちゃっかり座っていますが・・・

昨日は夜の部に行ってきたので、ブログにアップしました。
また見て下さいね!
by ちゅうちゃん (2007-10-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ミスポター」「HERO」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。