SSブログ

新しいシザー [美容のこと]

美容師専門雑誌でシザー(ハサミ)プレゼントがあり、

な・な・なんと、私の名前が当選者40名の中にありました!!

 

シザーメーカー20社・各2名へのプレゼント企画で、

中でも、このシザーは一番高額商品(約10万円です!!)でして、

製造は職人さん2人で1チームの手作り製法!!

 

 

当選者発表掲載を見てから3~4日したら、本当に宅急便にて

ステキなシザーが届きました!!

 

中を開けると、桐の箱の表に社名やシザー名が手書きで描いてあり、高級感が漂います。

 

 

こちらのシザーは 日本刀と同じような製造工程が施されており、

本当にの刀のように刃紋があります。

(本体に軟鉄を使い、刃の部分だけに硬い鋼を着けるという「着鋼」という伝統の製造方法・・・室町時代に確立された方法だそうです)

 

写真がうまく撮れてないけどわかるかな???

 

このシザーを1週間使ってみました。

切れ味はステンレス製のものと比べると柔らかく感じ、「サクっ」というより

「シャリっ」と切れる感じです。

 

自分の持っているシザーの中では一番大きいので、指を切りそうで

慎重に仕事をしています。

 まん中のが、一番メインのシザー

右のが 今回いただいたシザーです。 りりしいでしょ??

 

このシザーを使ったお客様には、もれなく刃紋をお見せしております(笑)

 

ね、全部のシザーに刃紋があるとは限らないのです・・・!

 

 

高額当選をしたのでとてもうれしいのです。 ルンルンでお客様に話しています♪

今、仕事がとっても楽しいのです!!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yuzu_teppei_oneandharf

すご!プロの道具って感じですね。
日本刀と同じ刃紋ってカッコイイなぁ、見てみたい!
でも名古屋ってば遠すぎ・・・
by yuzu_teppei_oneandharf (2007-09-16 00:26) 

ちゅうちゃん

その究極のシザー、ステンレスの含有が少ないようで水分をしっかりとふき取らないと、すぐに錆びてしまうみたいなんです。
不精な私にとっては、「強敵現る!!」 といった感じです(笑)
by ちゅうちゃん (2007-09-20 00:31) 

testa

凄そうな鋏ですね~

今時のシザーは錆びない素材を使ってるけど
あえてそこを無視?して作っているとこが渋い!!

ちゅうちゃんさんもこれで侍だな~☆

ますます仕事頑張ってくださいね~。
by testa (2007-09-29 18:28) 

ちゅうちゃん

testaさん
niceありがとうございました。
着鋼火造りについては「BOB」7月号のシザー特集に載っていますので、
ぜひ見てみて下さい!
錆びがこわくて、最近おどおどして使用しております・・・
(もう既に0.5ミリくらいの点で2箇所錆がついてしまいまして・・・)
         ↑  ↑  ↑
使用には全く問題はないのですが、あまりにもデリケートすぎます(笑)
by ちゅうちゃん (2007-10-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。