SSブログ

「女性の品格」 [雑記いろいろ]

最近のベストセラーの本。 新聞で本の宣伝を見かけたので早速購入しました。

まだ全部読んでいないんだけれども 私が実行していることも多く書かれてあり

ちょっとは品格ある女性なのかな? と思いうれしくなりました。

女性の品格

女性の品格

  • 作者: 坂東 眞理子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 新書

 

本をパラパラ見てうれしかったのは、作者の坂東さんはわが街に来ていらっしゃっていたこと!

わが街とは愛知県の某市です。
 
 

以下は私にも思い当たった項目を抜粋しました。

・パーティーのマナー 

パーティーおよび飲み会ではガツガツしないことを心がけています。 

本当にガンガン飲みたい&食べたい時は一人で行けばいいんだからと思うようにしています。

  

・勝負服を持つ、行きつけの店を持つ

ファッションで年齢はかなりごまかせます(笑) 

これを着たらやせて見えるという服を購入するようにしているし、

行きつけの服屋さんがあり、セールの時など得することも多いです。

 

・花の名前を知っている 

昔、花屋でバイトしていたことがあるのでその経験がとても重宝していま す。 

 

・礼状をこまめに書くこと 

作者の方同様に、私も礼状を書く習慣を始めたのは2年ほど前からです。 きっかけは、中学校の講師をした時に たくさんの生徒さんから直筆のお礼のお手紙をいただいたことに感激したからです。 学校宛にお返事の手紙を書くのに、きちんとした文章が書けない自分が急にはずかしくなりました。 なので未だに手紙を書く時は「手紙の書き方」という本がないと書けません。 そのうち慣れるかな・・・と思ってもなかなか上達できないのが悩みです。

 

今日、こないだのヘアショーに来てくださったとあるお方がお店に訪ねてきて下さいました。

ヘアショーの招待状を送った、ある会社の社長さんなのですが、全く面識のない人でしたので

観覧のお礼と、当日に挨拶もできなかったお詫びとを手紙にして送っておいたのです。

最近はビジネスレタ-として手書きのものがほとんどないような昨今ですから

私の礼状が気になったのかもしれない・・・なあんて思うとうれしかったですね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

yuzu_teppei_oneandharf

うぐ!
男性の品格なる本がもしあったとしても怖くて読めないな・・・
by yuzu_teppei_oneandharf (2007-06-23 00:02) 

ちゅうちゃん

大丈夫です!今のteppeiさんに品格は十分にありますってば。
by ちゅうちゃん (2007-06-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。