SSブログ

参観日 [子育て]

今日は小学校で参観日・PTA総会・学級懇談会がありました。
ここ十数年としばらく、学校というものに縁がなかったので
小学校に行く度に新鮮な気持ちというか、すべてにおいて目新しくて面白いと感じるんです。

1年生の授業参観の内容は 自分の似顔絵を描いて、みんなの前で
「私の誕生日は○月○日です」 と発表することでした。

NUTSとSATSは隣の学級だけれど、9月生まれの発表タイミングがほとんど同じで
行ったり来たりと忙しかったです。

それはそうと とても気になったのが 父兄の私語。
子供の発表する声が聞こえにくくて、こりゃ大人も1年生なんだなあ・・・態度を改めなくては!
と思いました。 

私も授業中に廊下でしゃべってしまいましたので、その声が少なからずも響いてしまったのでは
ないかと思い、今とても反省しております。

自分の子の発表だけが聞きたいんじゃなくて、他の児童の発表も聞きたかったし、
教室全体の雰囲気とか先生の熱意を感じたかったのです。

1年生、4月の年度始めだから、だからこそこういった悪い大人のマナーを変えていきたいと思いました。
懇談会の席で思い切って、自分自身の反省と私語の抑制を提案してみました。

次回の参観日は、どの学年のどのクラスがどうであっても、1年2組と1年3組のクラスだけは
父兄が授業を邪魔することなく静観したいものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。