SSブログ

「トラピストクッキー」 [おいしいもの]


ちゅうちゃんランキング 北海道のおみやげ 不動のナンバーワンは 
ロイズの生チョコでも六花亭のマルセイバターサンドでもなく

実はこの  「トラピストクッキー」なのです。 

私は亡くなったおばあちゃんが北海道(真狩村)の出身でして
子供のころから 北海道発のお菓子といえば
トラピスト修道院の「バター飴」 と 「トラピストクッキー」が定番でした。

先日紹介した わかさいも本舗の 「わかさいも」も洞爺湖(・・・真狩村の近く)のお土産品で
やはり子供のころに食したなつかしのおまんじゅうでした。

トラピストクッキーはなつかしい味、昭和の味と申しましょうか、家庭的な素朴な味。
だけど バターがたっぷり入っていて甘さもかなり甘い。
大手菓子メーカーとは全く違う味のクッキーです。
食べ終わった後は歯にくっつくのですが、そのくっつき感もやみつきに(?)

デパートで北海道展があると 大手の有名店にみんなが大行列ですが
トラピストクッキーも忘れてはいけません。

私にとっては おばあちゃんを思い出す味でもあります。
おばあちゃんが元気に生きてた頃は 北海道のお土産といっても今ほど派手派手しいお菓子屋さんは少なく、トラピストクッキーや六花亭のホワイトチョコをいただいては大喜びでした。

トラピストクッキー、こないだ買ってきてもらって大事に大事に食べています。
私たち親子の間では 「ナイショのクッキー」と呼んでいます。 内緒で食べたい味なのです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。